『籠釣瓶』



眠気が来かけていたのだけど、*1玉さん観たら、体がなんか熱くなって、目が妙に冴えて。
そんな状態を、最初は玉さんの美しさのせいだと思ったのですが。
福助さんだったらなぁ。」
と思っている自分に気付きました。
なんだか無性に悔しくなっていたんですわ、私。
こんなこと思うのは、どなたに対しても非常に失礼と思いつつも。


こんなにヲタ度合いが深いとは、自分でもびっくりと言うかショックと言うか。
なんつーか…。
ただもう、絶句。

*1:『毛抜』の万兵衛の出てきた辺りで船漕ぎかけたくらい眠くなって、口上前の幕間、爆睡しました。『籠釣瓶』前の幕間には、食事して歩き回って眠気飛んだんだけどねぇ。