あーん?



昨日は無事に歌舞伎座夜の部、観劇して参りました。そこらへんの話はちょっと落ち着いてからに…<と言ったきり、先月行った『桜姫』の肝心の楽の話などが累積している…。


いやなんか一昨日の夜、Winの再インストールをして、Windows Updateをかけたのだけれど全く反応が無くて。何度やっても失敗ばかり。*1
調べてみたら、このマシン買った時点でのXPのバージョン、SP全くナシのまっさら状態(?)だった訳です。で、この“まっさら状態”のバージョンのサポートってのはとっくに終わっていると。
だからUpdateも出来ないのかねぇ、という訳で、無料ということもあって、SP2のROMを送ってもらうことにしたんですが。
今日、立ち上げてみたら、自動更新でUpdateが2回ほどかかり(一度に纏まってなかったところがポイントなのかも知れんが)、現在3回目のUpdateで、何故かSP2への更新が裏で進行中。
なんだか訳わからず(苦笑)。
今のところ特に大切なファイルなどを作成している訳でも無いので*2自動に任せてUpdateしております。
セキュリティソフト*3SpyBotでシステムの脆弱さをどうにかカバー出来るかな、と不安に思っていたので、Update出来るとは有難い限り。
で、こうだらだらと書いているうちに更新が終わりました。
さて、再起動して無事に立ち上がるかどうか…。

*1:その他のこともあったのだけれど、お陰でようやく睡眠を取れる、と布団に入ってラジオつけてしばらくしたら、笑三郎丈の声が流れてまいりましたですよ…。要するに『邦楽ジョッキー』再放送開始。朝の5時。だらだらしてると普段でもそんな時間になることもありますが、流石に出掛ける前日(当日)にこれはキツいものが。

*2:何せ旧環境でDドライブに移してあったMy Documentsホルダにアクセス出来ないことには、バックアップ取ってあったものを戻すことが出来ないし。セーフモードで立ち上げてAdministratorで入ってもアクセス出来なかったけど、ネット検索してみたら、レジストリいじれば見られるようになるとか何とか…果たして上手くいくかおなぐさみー。

*3:結局これのUpdateが出来ないってのも、バック取っておいたソフトのバージョンが古くてUpdateに対応していなかったというお粗末な話。てかそういう理由で出来ないなら出来ないというダイアログ一点張りでなく、対処法をちゃんと明示して欲しいものです。ソフトのメーカーページ内検索してようやく原因がわかった次第。