おにゅう




先週の土曜で使い捨てコンタクトレンズを使い切ってしまったので、買ってきました。
いつも使っている銘柄(?)なんですけど、左右の度数が違うので、封を切って最初にすることは写真のように、右のレンズのパッケージ一つ一つにでかでかと“右”と書くこと。でないと入れる時にどっちがどっちだかわかんなくなるので(苦笑)。
しかし今日は外箱をパックしてあるビニールを外したら、いつも店で箱に“右”と書いてあるシールを貼ってくれるのだけど、このシールが箱でなくビニールにくっついてて、そのままゴミ箱に…気付いたらどっちが右でどっちが左だかわかんなくなってました(汗)。
処方箋見ても度数書いてないし、どっちが視力悪かったか忘れてるし。
結局、以前右レンズが入れた途端に目の中で破れて新しいのを入れ直して、その分左が一つ残ってしまっていたので、それの表示を見て、「こっちが右だ。」と判断出来たと。
視力悪い方が左、と<覚え書き(笑)。*1

*1:飽くまでも現時点で、だけど。あ、でも一度見辛い、って度数上げてもらったんだけど、その前も左が悪かったんだよね。メガネも左の方が強くしてあるし。基本は変わらないってことで。