『船辨慶』一丁!
“知盛抜き”で。
…静は一応記憶あるんですが。気付いたら見事に幕切れで、万雷の拍手の歌舞伎座、でした(泣)。
てか私的にはそれ以前の問題として。
『重の井』すら途中から撃沈(号泣)。
福助丈は勿論、十日に観た時より児太郎くんがとっても良くなってたのに…。
「子役のコタちゃん観られるのはきっとこれが最後、しかも福助さんと一緒だしっ!」
というのもあり、楽取ったのに orz
NHK地上波で放送してくれないかな…って、今日のじゃなくちゃそれもほとんど意味無いが。
救いは一度ちゃんと観ていた事と*1『松浦の太鼓』は寝なかった、ってことでしょうか。
ちなみに昼の部は危ないかな、と思ったけど、大丈夫でした(苦笑)。
『弁慶上使』はまず新悟くんがデカイと思い…(笑)。でも最初の台詞が声が辛そうで心配だったけど、後は思った以上に良かったのでこれからが楽しみ、って感じで。*2
福助丈演ずるおわさは、娘が出来た時の経緯を強引に話す、ってのが凄いキャラクターだな、と思ったんだけど(笑)、母の部分の心情を表す時との落差に上手く繋がっていた、という気が。片袖を綴じていた糸を切る仕草のこの上無い色っぽさに悩殺され(苦笑)。あとやはり片袖を使った、生まれたばかりのしのぶに見立てての昔語りの場面では『桜姫』の稲瀬川の場を思い出しました。何故どちらの場面も舞台写真が無かったのかが非常に不満、だったり。せめてどちらかでも…。*3
つーか泊まりに行った先でそこの娘をヤっちゃう稚児ってのはどうよ?という気がしました…<余りにも下品な俺。しかもそれが“生涯一度”ってのは(苦笑)<これこそ“歌舞伎”ですよ〜。
『猩々』は、あの頭で隈取無しというのが何だか不思議な感じ。
『三社祭』は評判に違わず…てかそれ以上の元気一杯さが気持ち良かったです。*4
『盲目物語』は切ない話だなぁ、と。
基本的に弥市も藤吉郎も、やってることは同じなのに。
「最後に本当に幸せだったのはどちらなんだろう。」
という気がしています。
ともあれ今日で今年の歌舞伎納め。
まぁ良く観たな。
来年は諸事情あり、ペース落とさざるを得ないのですが。
でも既に歌舞伎会購入5回カウント入ってるのよね…(失笑)。
今年のシメ。 posted from フォト蔵