お届きもの



タイトルの日本語がおかしいのは重々承知ですが、これでいいんです(苦笑)。


今日は先週金曜に先行で予約した来月の国立の切符が届きました。早い。*1
で、実は昨日届いていた郵便があったのですが、これ、昼近くまで気付かずにおりまして。最近、私が不在の時に父親が郵便受け取ると、何も言わずに廊下の棚にこそっと置いているんですよ。なのでもしかしたら一昨日とかの話かも知れないんですけど…。
とにかく定形内最大サイズの茶封筒が一つ。裏向きに置いてあって何も書かれていなかったので、差出人は存在に気付いた時点では不明。結構厚みがあって“何かモノが送られてきたんだな”ということくらいしかわからない。
「何かしら〜。」
と手に取って表に返してみましたらば、まず目に入ったのが封筒の下に描かれていた弁慶のイラスト。更にその隣に赤字と赤地に抜き文字の組み合わせの“歌舞伎チャンネル”のロゴ。その上に、手書きで松竹演劇部 シネマ歌舞伎 アンケートプレゼント在中
「…『鷺娘』のアンケート書いたっけか?」*2
と思いながら封を切ってみたら、出てきたのは“かぶきっこ”のボールペンと“山伏のむさし坊”のファスナーマスコットのセット。
益々訳が分からなくなって、同封されていた手紙を読んでびっくり。
曰く、同じシネマ歌舞伎でも、演舞場で上映された『研辰』の時のアンケートの抽選に当選したと。
定型文書に挿し込み設定して印刷すれば簡単な話とは言え、この手紙、ちゃんと私の名前が文頭に入ってるし。
どのくらいの確率での当選だったんでしょうねぇ…。


ちなみに“かぶきっこ”って、今まで二次元のイラストとして見てきていて、今一つピンと来ないキャラクターだなと思っていたんですが。
今回届いた、三次元に起こされたファスナーマスコットを見たら、結構細かく出来てるもんなんだなと。松竹のキャラクターですからね、いい加減なものは作らないでしょうが。後姿もきちんと作ってあります。
時節柄、“白拍子の花子さん”だったらもっと良かったんですけど(笑)*3取り敢えず他のキャラクターのウラも見てみたいなー、とか思ったワタクシでした<…また松竹に踊らされてるのでは…。

*1:そういえば昨日、会社着いてすぐは仕事立ち上げて作業していたんですけど、10分も経たないうちにチケ松アクセスして来月の歌舞伎座の切符予約しましたよー(笑)。

*2:確か『鷺娘』ではアンケート出した人に抽選であのポスターが当たる、という企画があったんだよね。で、ワタクシ欲しいけど貼るトコ無いし、って敢えて出さなかった気が。当たる確率は物凄く低かったんだけど。大体、定形サイズにポスターは入りませんからね…(苦笑)。

*3:多分他の当選者で貰った方がいらっしゃると思いますけど。