“菊五郎王国”<“劇団”に非ず



ここ1週間ほど朝はバタバタしていて、気付くと10:00とかいう事態だったんで『はなまる』のゲストのチェックをしていませんでした。
で、今朝は久々にゆっくり出来たので新聞を見てみましたら、おや、寺島しのぶさん。
御家族のお話が出るかしら、と録画。


“カフェ”のコーナーになってからアタマちょっと視られなかったんですが<録画もまだ視返してない。
しのぶさん犬を2匹飼われているとのことなんですが、仕事で家を空けることが多いので、ほとんど御実家に預けっぱなし状態になってしまっているとのことで。
菊五郎丈がティータイムでお寛ぎのところ、左右にその犬たちが。その写真のタイトルが“菊五郎王国”。御実家にも犬と猫がいて*1 とにかくかわいがってらっしゃるとのことで。
お迎えに行ったら太ってしまっていてウエストが無くなっている状態で(笑)
「何かあげましたか?」*2
と聞いたら
「いや…人形焼とか…。」
甘やかし過ぎてお菓子とかまであげてしまうのはー!(笑)
写真の菊五郎丈は左手に何か持っていらしたんですが、これはエクレアだったようで、撮影後にあげていたようです(汗)。
ちなみにこの2匹の名前は“坊太夫”(レトリバー)に“捨助”(フレンチブルドッグだったのかな?)だそうです。丁度去年『十二夜』を上演されていた頃に飼い始めたからとのことで。1匹はペットショップで売れ残って処分寸前のところを引き取ったので“捨てられそうになったところを助けた”という意味も含んでいるとのこと。


そういえば“お菓子をあげちゃう”発言を受けて岡江さんが
「犬に甘いものをあげると鼻がピンクになってきちゃうのよね。近所の犬がそうだったの。」
と言ったら
「確かにウチの犬もみんな鼻がピンクになっちゃってました!」
って。
本当なんですか? 愛犬家の皆様。

*1:以前何かで菊之助丈が犬か猫を飼い始めたのだけれど、丁度飼い始めた直後に地方公演か何かで長いこと家を空けられて、帰ってきたらすっかりお母様のコになっていて寂しかった、とかいうお話を読んだ覚えがあるんですが…。

*2:確かに敬語でこうおっしゃってました、しのぶさん。こちらのおうちも敬語でお話されているようですね。