調味料バトン



昨日、零さんのところを覗いてみましたらば、ありゃりゃ、ご指名がー。
久々にバトンがっつり受け取ってみました。*1

1. 次のメニューにかける調味料は?(薬味は含まず)



目玉焼き … 塩コショウ
納豆 … たれ or 醤油 + 辛子
冷奴 … 醤油 or めんつゆ(いい豆腐なら塩)
餃子 … 醤油 + ラー油
カレー … なし(ごく稀に醤油)
ナポリタン … 粉チーズ + タバスコ(あれば)
ピザ … タバスコ(あれば)
生キャベツ … マヨネーズ
トマト … 塩 or マヨネーズ
エビフライ … 醤油(稀にソース)
メンチカツ … なし or 醤油 or ソース
コロッケ … なし(稀に醤油 or ソース)
天ぷら … つゆ or 塩
ご飯 … なし
 ※orとか稀に、が多いなぁ<優柔不断。

2. 周囲に意外と思われる組み合わせは?



質問の意図とは外れているとは思いつつ。自分では子供の頃からそうだったので世の中これがスタンダードだと思っていた“目玉焼きには塩コショウ”という組み合わせが、実は日本人としては外れているらしいということ。この事実を知ってかなりカルチャーショックを受けました。*2

3. それが一般的なのは知っているが苦手な組み合わせは?



たまにはやると書いてますが、揚げ物にソースというのがちょっと<しつこ過ぎると感じるんですけど。

4. 次に回す5人は?



ええっと、いつもの通り、欲しい方は持ってって下さい(汗)。


しかしこの回答していて、調味料と薬味の区別というか閾値ってどこらへん? とか思ってしまいました…。
スパゲティーの粉チーズって薬味の部類なんだろうか、とか。


ちなみに最近ハマっている調味料について。

  • 柚子こしょう … 蕎麦とか刺身とかこれでいきます。
  • 塩 … 母親が会社の人から戴いてきた粗塩が美味くて〜。これの影響で今回“塩”という回答が増えたという。*3更に恐らく今回他の調味料と答えたものでも、今後この塩で食するものが増えると思われ。*4
  • マヨネーズ + ラー油 … これは最近ではなく、随分前からですが。ラー油の辛味と胡麻の香りがマヨネーズと合わさると美味、と思うんですがワタクシは。

しかししまった、こんな時間に食べ物の話…全然気になってなかったのに、すっかり腹減りに(苦笑)。

*1:バトン受け取ったと返事をしておきながら放置してしまっている皆様、本当にすみません。

*2:ネットで何度かこのアンケート見掛けたことがあるけど、ことごく1位は“醤油”。もうぶっちぎりなんだけれど考えられない、私には。

*3:目玉焼きの塩を除く。

*4:先日使い切ったので、ネットで調べてお取り寄せしました。“笹川流れの塩”というヤツです。