今日は何の日



今日、7月26日は“幽霊の日”なのだそうです。
1825(文政8)年に、中村座で『東海道四谷怪談』が初演されたのだそう。
四谷怪談初演”→“幽霊の日”という流れがちょっと強引な気がしないでもありませんが。でも変な語呂合わせの“××の日”とは違って、ちゃんと根拠がありますものね、強引ということは無いですか。
しかしこの“7月26日”って旧暦ですよね…。新暦に直すと9月8日になるとのことなので、季節的にはちょっと幽霊話には遅い気が。どうなんでしょう<旧暦 or 新暦


ちなみに“幽霊の日”というのを知ったのは他のサイトでなんですが、それもひっくるめて旧暦→新暦変換など、さまざまな暦の情報がわかるサイトを見付けました。
後々役に立つこともあるかも知れないので、メモ的にURI貼っておきましょう。
こちら → こよみのページ