菊之助丈映画初主演

黒木&菊之助共演「怪談」
四谷怪談と並んで日本を代表する怪談といわれる「真景累ケ淵(しんけいかさねがふち)」がタイトル「怪談」で映画化され、歌舞伎俳優の尾上菊之助(28)と人気女優黒木瞳(45)が主演することが30日、分かった。菊之助は映画初主演。昨年「ザ・リング2」でハリウッド進出した中田秀夫監督(45)が5年ぶりに日本映画のメガホンをとる。数奇な運命を背負った男女の愛憎劇で、ブームが続くジャパニーズホラーと一線を画す。来年公開。
  〜後略〜

[2006年7月31日7時33分 紙面から]

犬神家の一族』に御出演という話に引き続き、今度は主役、しかも歌舞伎の演目としても有名な『真景累ケ淵』に主演とのこと。
実際に拝見したことが無いので、*1歌舞伎で上演される場合、菊之助丈は女形で豊志賀なんじゃないかな、とふと思ったりしたんですが、いやまだ豊志賀には歳が若過ぎるっていうことに気付きました(苦笑)。
豊志賀に惚れられる新吉の方が今の菊之助丈にはニンですよね。
個人的には…黒木瞳が嫌いなのでどうもな、という感じではありますが。


ちなみに「『犬神家』ってどうなったんだっけ?」と思い検索してみましたら、公式サイトがオープンしたようです。→ http://www.inugamike.com/index.html
トップのFlashの最後、仮面の佐清(=菊之助丈)が既に怖いですよ…。12月公開というのが季節外れなんでは、とちょっと気になったりもしますけど。


‐:‐:‐:‐:‐:‐


…それこそ怪談ではないのだから、季節外れも何も無いんじゃないかと…。

《2006.8.2 追記》

*1:福助丈の写真集で見たくらいですね<見たうちになど到底入りません。