iTunes Music Storeを使う。



3月の茶話会の時に『袖萩祭文』の出の前に中島みゆきの曲を聴いていた、というようなお話をされていた福助丈。*1
メリーゴーランドを題材にした曲で「回っても回っても貴方の顔が見えないの〜。」といった内容の歌詞だということをおっしゃっていたので*2調べてみたのですが分からず。すっきりしなくて気持ち悪かったので、高校時代の中島みゆきファンの友達に聞いてみようかとも思ったのですが、職場のメルアドしかわからないので止めまして。
以来ずっと気になっていたことが、先日コメント戴いた方の御協力により無事解決<azami_jyoさま、ありがとうございました。
アルバム収録の曲とのことなので、レンタルしてきて聴くという手もあるのですが、身近にショップ等ありませんので、ここはあればバラで購入出来るiTunes Music Storeへ。
アーティスト名と曲タイトルで検索してみましたら出ました。

短篇集

短篇集

この中の『MERRY-GO-ROUND』という曲。1曲200円なり。


で、久々に気の向くまま検索して購入してみました。
黒船

黒船

天晴

天晴

歴代の『タイムマシンにおねがい』を聴き比べ。正確には2枚目のは完全にダミーデータ。曲が入ってない違うアルバム。『ボーイズ&ガールズ』がカッコ良かったのと、当時流行ったのでこのCD買ったので想い出を兼ねて(笑)。で、今回はLIVEバージョンを買ってみたんですけど…これは失敗だったかも…。*3
あと最新の木村カエラのは…シングル切られてないの、コレ? Storeのデータもアルバムと言うかコンピレーションみたいだったけど。


39108 (通常盤)

39108 (通常盤)

このアルバムから先行発売の『WEEKENDER』。


あと東京事変の『少女ロボット』。話題になってたけど、今日発売だったとはー。
Just can't help it. [DVD]

Just can't help it. [DVD]

このDVDからの先行リリース。
私はnanoだから映像あっても意味が無いので(別にパソで再生すればいい話だけど)音のみ購入。


1曲ごとに買えるのは本当に便利。でも単価高いかも。ちょっと前にメールで1曲ダウンロードタダというクーポンみたいなのがあったので使おうと思ったら、全然買えなくて嫌になったことがありました。クーポン幾ら分だかわからなかったんですけど、多分150円分だったんでしょう。使えないものが付いていてもしょうがないですよねー。それが向こうの戦略だったんだと思うんですが、それにしてもな。

*1:柝の会セミナーの時でしたでしょうか、暗いお役(ということでお米だったと思うんですよね)の前に「ユーミンなんか聴いちゃうと明るくなっちゃうんで大変。」というようなお話をされていた気が。→訂正(2006.9.5):メモが出てきまして、このお話は“女形の夕べ”の2回目の時になさったものということが判明。従って、“暗いお役”というのはお米のことではありません。正しくは4月の『狐と笛吹き』のともねの時とのこと。

*2:またこの詞を語る福助丈の口調が何とも言えなかったんですよね(笑)。

*3:はてなでは黒歴史に入ってるんですね…第二期ミカバンド。