W43S・メモリースティック保存メールサルベージ法



カウンターログを見ていたら、"W43S"+"メモリースティック"+"メール"+"読込み"という、悲しくなるような検索キーワードで御来場の方が…。
そこでまた、このキーワードでヒットしたその他のページをチェック。
そうしましたら、この悲しい事態の解決法を発見しました。
http://kakaku.com/bbs/Main.asp?BBSTabNo=12&CategoryCD=3110&ItemCD=311040&MakerCD=225&ProductID=31104020842&SortRule=1&ViewLimit=0&Page=2#5444277
しかしこれ、やっぱりメモリースティックを読み込むためにメモリカードリーダとか買わなくちゃダメだよね?
一応、au Music Portが使えないかなと試してみたのだけれど。
設定変更でminiSDは一部機種では読めませんというダイアログが出ていたのだけれど、機種は既に設定してあってminiSDは使わないから、これは選択不可能なものになっていて。
メモリースティックには言及されていない、イコール、メモリースティックには対応していない、ということの模様。
SonicStageも触ってみたけどよくわかりません<判断力急降下中。
ということで、安易な発想。
今そんなに高くないよなー、メモリカードリーダって。
検索してみよう。

BUFFALO MCR-C7L/U2 USB2.0 7メディア対応カードリーダ/ライタ

BUFFALO MCR-C7L/U2 USB2.0 7メディア対応カードリーダ/ライタ

…えらいことゴツく見えるけど、これで1200円ちょっとですかー。安。
私が以前買ったSDカードのみのカードリーダ、安売りで2980円だったんだけどな。技術の進歩は凄いね。
後々他の媒体の読み込みも必要になることもあるだろうから*1買っておいて損は無いね、多分。媒体が今以上に増えて、今これで読めるものがマイナーになってしまい使いようが無くなる、という可能性も大いにあるけど。


しかしだね。
今日は本体に入っているメールにアクセスしていたら、電源断→再起動という事態が発生したんですが。
メール一覧を出して、機能から色付けをテンキーで選んだら落ちた気がする<気がするて。
やはりまだまだ油断は出来ないのか。

*1:一番身近なところではデジカメのメモリ読み込みだな。カメラ直接繋いでやれば済む話ではあるけれど、ついでに使えればそれにこしたこと無い。