予定色々



祭りな9月も終わり*1来月はどんと勢いが落ちます。1日の国立も取れませんでしたので当然行きませんし、歌舞伎座も来月はお休み。仁左衛門丈も海老蔵丈も拝見したいですが。幸四郎丈の『髪結新三』も面白そうですけど。*2


今日は先日取った11月の演舞場の切符が届きました。
一般売りの日にチケ松を覗いてみたら、×が並んでいてびっくりしたんですが。先ほどまた覗いてみましたら、昼は完売状態のようですね。やる気が無くてゴールド発売日に取るつもりも無く、それでも携帯でのそのそ押さえてみたんですけど、今となってはこれがやっぱり正解でした。戻りの出る可能性はいつもの通り大ですけど、私の欲しい3Bなんかはそう出るものでないですから。
歌舞伎座顔見世は昼夜1度ずつで十分かな。演舞場昼の部の帰りに『鶴亀』くらいは幕見で二度観するかも、くらいな感じで。*3
あと国立の『元禄忠臣蔵』が入る予定。発売日に仕事なのは苦しいですが。*4


12月はどんな感じになるのかよく分からないので現時点では考えないー。国立は行くつもりですけど。


問題は1月かな、もう来年の話になっちゃいますが。
歌舞伎座はやはり現時点では不明ですけど行くでしょう。毎年恒例の浅草も行くだろうし…。国立も面白そうですし、是非行きたいと思っていますが。*5
ポイントは演舞場ですかね。『朧の森に棲む鬼』。先日『魔界転生』を観に行った時に戴いてきたチラシに結構惹かれたりしましたもので。恒例なのかも知れませんが、『魔界転生』の大判チラシが広げるとA4サイズ2枚くっついたサイズ(要するにA3二つ折り)で迫力十分だったのに、この公演のチラシはA4サイズ3枚。広げると文字通り“鬼気迫る”染五郎丈の全身写真。
歌舞伎会での優先があるし、他の詳細が分からないうちであろう早い発売なので取り敢えず押さえておきましょうかね。*6
しかしこうなると時間のやりくりが…。


どうもモチベーション上がらないままずるずると日が経っているので、動く予定だけでも入れていかないと。
このまま放置しておくと、本当に引き籠りそう。それもまたありでしょうが…。

*1:まだ数日ありますが、歌舞伎座千穐楽を終えたので観劇的な意味での9月は終わり、ということ。

*2:昨日『菊畑』を観ていて、もしかして私は幸四郎丈が好きなんじゃないかと思いましたよ…何がどうしてそう思ったのかさっぱり分かりませんが。『菊畑』という演目自体、そう面白い演目とも思えない私なのですが。“何故そう思ったのかわからない”とか“面白い演目でない”という条件にもかかわらず“好きかも”と思ったというのは、本当に好きなのかも知れませんねぇ…。自分が謎。

*3:『鶴亀』って舞踊ですよね? そうなると『二月堂』とセットかしら? 好きな話でしかも渚の方が芝翫丈なので、これは二度観出来れば嬉しいかも<だったら積極的に行きなさいよ。

*4:しかし国立からe+の予約というルート(?)はかなり厳しいものがあった10月でしたが、ぴあなんか覗いてみるとちらほらまだあるみたいで。キャンセル分の戻りなのか何なのかよくわかりませんが。

*5:しかし東海道五十三次というと去年のアレを思い出して、キテレツなものになるんじゃないかと思う私はどうなんだろう。

*6:あぁそうそう、『菊畑』で「染ちゃんよりパパの方が好きかも。」とすら思ってましたよ。全く訳が分かりませんわ。