福助丈ドラマ出演



このところネットサボりまくりですので*1今更な感のあるエントリーですが。
一昨日、携帯で“気ままに語る”を拝見して「ほほー。」と。
で、色々調べてみました。


まず、番組自体のことですが、上戸彩ちゃん主演ということでネットニュース等で制作会見の報道があったにも関わらず、全くのスルーでしたと。
もっとも現時点で福助丈が出演されるというような報道は見当たりませんでしたが。
テレビ東京のサイトにも番組のページが出来ていますが、現時点ではトップしかありませんし。
 こちら → 李香蘭 : テレビ東京
しかし“李香蘭”という文字をニュースサイトで見掛けたら、まずチェックは入れるはずなんだけどな、私。前述のようにネットサボりまくっているので、見落としたんでしょうが。


何故“李香蘭”にチェックが入るのかという理由は余りにもくだらな過ぎるので(と言うか馬鹿過ぎる、と言った方がより正しい)割愛しますが。
軽くですが関係文献を読んでいた時期がありました。丁度、劇団四季の『ミュージカル李香蘭』の初演頃だったと思うので*215年ほど前のことでしょうか。この公演と連動してなのか、当時は色々な関係文献や何やらが一斉に出たようですね。
私が読んだ本は多分これ。

李香蘭 私の半生 (新潮文庫)

李香蘭 私の半生 (新潮文庫)

部屋を探せば恐らくまだあるはず。


と、李香蘭より数奇な運命を辿った上に悲劇的な最期を遂げた川島芳子の方が当時、興味深く思っていたので今回の検索でもつらつらと流れていってみたりと。
男装の麗人・川島芳子伝 (文春文庫)

男装の麗人・川島芳子伝 (文春文庫)

この本も持ってましたね。こちらの方が前述の本よりしっかり読んだような気が。


閑話休題
福助丈が演じられる長谷川一夫さんのことは、ほぼお名前だけしか知らない、という私でありますので、調べていたのですけど<と言うか主に調べていたのはこちらでありましたが。
…うろ覚えのままで、改めて“気ままに語る”を見るまで上原謙を調べていた私がいました…。“昔のいい男”というキーワードで脳内変換されていた模様。実際1歳しかお年が違わないお2人ですが、それにしても。*3
そして調べるまでは
上戸彩ちゃんと福助さん、随分歳が違うのに…彩ちゃんが演じるのは26歳まで*4ってことは、もしかして絡みはナシ?」
と思ったんですけど。実際には長谷川一夫さんと山口淑子さんの歳の差は12歳。同世代ということでは無いので、心配は要らないようですね。*5福助丈と彩ちゃんの歳の差は26歳ですが(改めてびっくりですわ。倍以上なのね)。
長谷川一夫さんが出てこられるということは、従来の戦中を中心としたドラマや舞台とは少し異なったものとなるのでしょうか。どのような作品になるのか、放映を心待ちに致しましょう。


●以下、今回のエントリーに関しての個人的メモ
 ミュージカル李香蘭 - Wikipedia
 山口淑子 - Wikipedia
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%95%B7%E8%B0%B7%E5%B7%9D%E4%B8%80%E5%A4%AB_(%E4%BF%B3%E5%84%AA)
 川島芳子 - Wikipedia
 (上原謙 - Wikipedia (笑))


→このエントリーに大きな勘違い。訂正文は◇こちら◇

*1:新しい携帯にPCサイトビューアが入っているもので、パソでわざわざPCサイトにアクセスする必然性が益々薄くなり、ちょっと確認したいなー、ということはもうほとんど携帯で事足りるという状態。しかしそれで用事が全て済めばいいのだけれど、いかんせんメールは処理出来ないですからねぇ…溜まりまくりに。ブログの更新もメールではやはり言葉足らずになりますし、ダメですね本当にこんな生活。

*2:舞台に足を運ぶというところまではいきませんでしたが、テレビでオンエアされたものは録画しました。それでも観た記憶が無いんですけど…ビデオはまだあるはず。

*3:上原謙でも李香蘭とセットで検索してヒットするんですものー。

*4:と書かれていた会見の記事がありました。

*5:大体、主役の彩ちゃんとの絡みが無いのにわざわざ中国までロケに行くということは有り得ない訳で。逆に、日本のスタジオ収録でも事足りる程度の出演では無いということでしょうか。