『徹子の部屋』を視る。



叔父s!(こんな言葉ありかい) いたいけな子供に嘘を…。それもテレビ番組に出る子供に、司会者に対する嘘をっっ。もしあの時お話してたらどうなったことか…。逆に叔父さんたちが恥をかいたかも知れませんが(笑)<その方が面白かったかも*1


オンエア前にようやく先日の『きよしとこの夜』も視たんですが。勘太郎くんは休養の影響なのか、ちょっとふっくらしたかなと思ったんですが。気のせいじゃなさそうですね。でもちょっと頬がこけ気味に感じたりしたこともあったので、丁度いいんじゃないかと。
対して七之助くんは逆に勘太郎くんの休養の穴をふさぐべく大健闘の結果か、益々痩せられたと言うか…。先日の三響會の感想文に書き忘れてしまったのですが、あの時、痩せたと言うより“線が男っぽくなったな”という感じもしたんですよね。それが余計に踊りが硬いと感じさせたのでは、と思ったのですけど。ちょっとお疲れな感じもしたので、やはり実際に痩せたのかな。


残念ながらこの秋の巡業は拝見出来ませんが、浅草、楽しみにしてます。

*1:後に自分で読んで覚えていない可能性大なので(え)覚え書き含めて。14年前に『徹子の部屋』に出演した幼い中村屋兄弟。番組が始まって御挨拶をした後、タイミングを逃してしまったので言いそびれてしまったのだけれど、勘太郎くんは黒柳さんに聞きたいことがあったという。黒柳さんを見る目がなんだか真剣そうな、それでいて不思議そうな勘太郎くんの絵でVTRがストップ。ここで現在の勘太郎くんの話に戻る。曰く「叔父たちに言われたんです、徹子さんのあの頭の中には水晶玉が隠されているんだよ、って。」それで本当に中に水晶玉が入っているかどうか確かめていたのだという話(笑)。実際に過去、水晶玉を仕込んだことがあったとかいうお話もされていたようですが(笑)。これを受けて黒柳さん、中にお菓子が入っているとか言われたことがあったそうで、実際にお煎餅とか仕込んで出して食べたことがあったのよ、と(笑)。(<全面的に間違いだったので改定。これでも間違っているかも知れませんが…(汗))。仲の良いの叔父と甥っ子ということで、単純に微笑ましい話ではあるんですけど、聞いた時は吹きました。言い含めている様子が目に浮かびますよ…。