二月大歌舞伎上演時間・其の二



2月2日に二月大歌舞伎の上演時間及び幕見料金が更新されました。
  歌舞伎座 > 二月大歌舞伎 > 上演時間(幕見料金):2月2日現在


1月15日に発表された時間割とは昼の部がかなり違ったものになっていますね。
『大序』が独立して単独の幕に、そして『三段目』『四段目』が続きとなりました。これによって前回書いたように『四段目』が始まってから入場出来ないということによるトラブルは…むしろ起き易くなるのかな、コレ。確か去年六月の『暗闇の丑松』の時とかそうだった記憶があるのだけれど、幕間なんだか暗転が長いんだか、というような状況になると結構ぱらぱらと出て行かれる方がいらっしゃるものね。ここらへんのアナウンスとかあるのかしら。
幕間は当初の発表では合計60分だったものが、改定後は50分と10分少なくなり、にも関わらず終演時間は4分遅くなっていると…。
夜の部も二度目の幕間が15分から10分に短縮。ちょっとこれはキツイかも。まぁこの時間ですと売店は既に閉まっているので、そういう点での影響はありませんが。


前回の二月大歌舞伎上演時間のエントリーは下記の通り。
  二月大歌舞伎上演時間・其の一 - くだま記