似ている件について。



木曜日の深夜って特に、視たいようなテレビ番組やってないんですよねー。まぁ普段深夜までテレビ視るようなことも無いんですが。
というのもあり、昨夜は録画しておいた『はなまる』を視ました。
橋之助丈の髪が短くなっていたのがなんだか新鮮、と言うか、最初は勘太郎くんみたいだなー、と思っていたんですが。もっと何か…。
「なーんだ、お父さん*1そっくりなんじゃーん。」
息子さん方の集合写真は
「宗生ちゃん、伯父さん*2のちっちゃい頃そっくりだな。」
とか
「国生ちゃんはお母ちゃまより倉沢なんとか*3に似てる(爆)。」
とか。
来月の南座のポスターの写真の勘太郎くんは改めてお父様*4にそっくり、と思ったし。
あそこのお家周辺(?)て、本当に血縁というものを考えさせられますね。今回のテレビとは関係ないけど、今年の浅草の七之助くんの典侍の局は芝翫丈そっくりなところがあって、ちょっと鳥肌が立ったくらいだったし。教わったからじゃないの、というのもあるけれど、そういう次元とは違ったね、あれは。


“似ている”というタイトルとは関係無いですが。
左團次丈御出演ということで、『めざにゅ〜』も録画しておいたんですけど。
いつ羽目を外されるのか、とドキドキしながら拝見したんですけれど、にこやかに穏やかにお話されて終わったのでちょっと物足りず…<をい。いやでも予想に反してかなり長いことオンエアされたので満足。*5さくらん』絡みの御出演と言うようなものでありましたが。やはり観に行くべきか。てか観たいんだけど時間が無いのよ…。

*1:芝翫

*2:福助

*3:倉沢敦美

*4:勘三郎

*5:長いと言っても7分ほどでしたが。でも番組全体の尺に対すると結構な割合。