七月大歌舞伎演目・配役決定



引き続き木曜日(29日)に記者会見があり、*1七月の演目と配役が発表されました。


七月大歌舞伎 NINAGAWA十二夜
平成19年7月7日(土)〜29日(日)

斯波主膳之助/獅子丸実は琵琶姫  菊之助
織笛姫              時蔵
右大弁安藤英竹          翫雀
大篠左大臣            錦之助
麻阿               亀治郎
役人頭嵯應覚兵衛         亀三郎
従者久利男            松也
海斗鳰兵衛            権十郎
従者幡太             秀調
比叡庵五郎            團蔵
舟長磯右衛門           段四郎
左大弁洞院鐘道          左團次
丸尾坊太夫/捨助         菊五郎

今回の配役で気になったのは二点。
まずは大河ドラマでお忙しいと思われる亀治郎丈が前回お勤めになられた麻阿ちゃん(笑)はどうなるのか。
これはなんと(と私は思った)前回のまま亀治郎丈。確認してみましたら、博多座亀治郎丈。…スケジュールどうなっているのでしょうか…。今はパリに行かれてますしね。歌舞伎座なら都内ですから、撮影もどうにかなるかと思いますが、博多の1ヶ月というのは凄い。6月じゃまだまだ撮影続いてますよねー。歌舞伎出演優先でスケジュールが組めるのでしたらお受けします、とかおっしゃったのではという気がしてきます、亀治郎丈。
あとはやはり安藤英竹。前回の上演時、はじけまくっていたとは言え*2舞台写真は1枚も出ませんでしたし、筋書の写真も確かすごく小さく出ていただけだった記憶があったので。更にその後のプロフィールなどにも挙げられることは無く…。そんなこんなで今回の再演。予感的中と言いましょうか、残念ながら松緑丈でなく、翫雀丈にバトンタッチされていました。
しかし歌舞伎美人HPを見てびっくり。チラシ画像が既にupされているのですが、その中にもうがっつり翫雀丈の英竹のお写真が!◇こちら◇
なんだかこの白塗り具合が一条大蔵卿みたいだな、と思うのは私だけでしょうか?*3


先日エントリーしたものの他の記者会見記事をついでに。
  蜷川幸雄が歌舞伎の世界に乗り込んだ『NINAGAWA 十二夜』2年ぶり再演
菊五郎丈、菊之助丈、蜷川氏の写真の大きいサイズは◇こちら◇


関連エントリー
  『NINAGAWA 十二夜』再演記者会見 - くだま記

*1:28日には歌舞伎座にチラシが出ていたとのこと。

*2:指輪やソックスなどの小物類が日に日にグレードアップしていっていたという話を聞きました。

*3:そして襟元の紫のものはどう見ても着物の襟には見えません。スカーフとかマフラーと言うより彬巻き?