目と鼻の先

爆発 渋谷の女性向け温泉施設で女性1人死亡、数人負傷
19日午後2時半ごろ、東京都渋谷区松涛1の女性向け温泉施設「シエスパ」で大きな爆発があった。東京消防庁によると、男性3人と女性1人が病院に運ばれ、女性が死亡した。警視庁渋谷署などは、他にもけが人がいる可能性があるとみて調べている。現場はJR渋谷駅近くの高級住宅街の一角。

この事故知ったのはメールニュースでだったんですけど。
夕方のニュース見たら物凄いことになっていたのでびっくり。
ただ、不幸中の幸いだったのは、火が出なかったことですかね。この勢いで吹っ飛んでて火が出てたらとんでもないことになってましたよね…。


で、その夕方のニュース見ててもう一つびっくりしたのが、ここ、コクーンの目と鼻の先だったということ。
場所の説明にGoogle Earth使ってたんだけど、本当に近くて。近いなんてもんじゃないか。
普通の地図だけど、参考までに。
  Yahoo!地図
事故のあった時刻、今日は昼の部が無かったけど…楽屋にどなたかいらっしゃらなかったかな…というのが一番最初に思ったこと。1km近く離れたところでも相当な振動と音が響いたとのことなので、コクーンの中がどんなふうになっているのかわからないけど、いらっしゃったらかなり驚かれたのではないかと。時刻からして誰もいなかったということはまず有り得ないけど。
あと上演中だったらどうなってたかな…とかね。
でもそれより怖いと思ったのは、出演する皆さんが劇場に向かう途中だったら、とか、開演時間近くだったら観に行くつもりでいた人も巻き込まれた可能性があったということかな。幸い、ニュースの画面でも表通りには面してないような感じだったし、通行中の人で被害に遭った人はあまりいらっしゃらなかったようですけど。


とにかく都会の真ん中でこんな大きな事故が起きたのは怖い。
お昼のニュースでこんな事故を聞いて怖いな、と思っていたので余計に、かな…。

看板落下 下敷きになった女性ら2人けが 新宿のピザ店
19日午前11時半ごろ、東京都新宿区西新宿7のテナントビルの2階部分外壁に設置されていたピザ店「イルヴィゴーレ新宿西口店」の看板(縦1.5メートル、横5メートル)が落下、店に入ろうとした会社員の女性(28)が下敷きになった。東京消防庁によると、女性は脳挫傷の重傷。落下した看板を動かそうとした男性(23)も手に軽傷を負った。警視庁新宿署は業務上過失傷害の疑いもあるとみてビル管理者や店側などから事情を聴く。
同署や消防庁によると、落下した看板は約3メートルの高さに設置されていた。イルヴィゴーレはレストランチェーンの「イタリアントマト」の直営店。都内に3店舗があり、新宿西口店は昨年8月に開業した。同社社長室は「看板に不具合はなかった」としている。
現場はJR新宿駅西口近くの青梅街道沿いで、周辺にはビルや飲食店などが並ぶ。