1月歌舞伎座



昨日宣言(?)した一昨日の海老蔵丈の会見の模様のエントリーは本日も不可能に…。
もうパソのシステムが壊滅寸前で、リソース不足ばしばし出るようになってしまいました(泣)。ついさっきまで仕事していたんですけど、どんどんいろんなことが出来なくなってくるという(死)。
で、ちょっと海老蔵丈の会見ネタはデータ色々と揃えないとならないんですが、てか魚拓取ったりという用意は出来てるけど、それをエントリーのためにブラウザで表示させるだけのシステムの余裕が無いので…。とほー。
まぁでも実は…芸能ネタ的展開の記事がほとんどなんで、魚拓取ったものを挙げる必要も無いという気がしないでも…(汗)。


閑話休題
夕方、夕刊を見たら明日が12月の一般売りなので、広告が出てまして。
詳しい配役が出ていて寺子屋』の涎くりはホントに亀蔵丈というのに驚いて。あと園生の前が松也くんだったよね確か。いやはや益々何度も観たくなってきましたよ…と。*1
で、更にその情報をとある方に伝えたところ、戴いたお返事に歌舞伎座に1月のチラシが出ていたらしい、という話がありまして。
演目・配役どうなんだろう、と気になって検索〜。
助六』の揚巻に福助さんて!!!!
実はちょっと前からアクセスログで“1月+歌舞伎+助六”とかいう組み合わせでご来場の方がぼちぼちありまして。もしかして『助六』やるのかなー、と思ってたんですけどね。
よもや福助丈が揚巻とは…。いやだって14日、サントリーホールで『藤娘』じゃないですか。なので夜の部は軽くいく(笑)と思ってたんですよー。
とか騒いでますが、誤報だったらどうしようかとか(失笑)。どうもこうも無いけど(笑)。


高麗屋さん、今度は『魚屋宗五郎』に挑戦とのこと。あと夜の部『連獅子』ってあれこれ前にやったよねぇ。というのは別に珍しい話ではないですけど…。そして高麗屋さんの『魚屋宗五郎』は平成17年の1月に歌舞伎座夜の部でお務めになられてますね。確実に拝見しているのに記憶が無い私って…。


しかし時間のやりくり大変なんですよねぇ。サントリーホール行くとどこの掛け持ちも出来ないんで、1日分もったいないという。これは結構痛いです。かと言ってサントリーホールお目当てだけ観て、というのも嫌だし。せっかくの機会なんで、クラシックコンサートも堪能したいですから(笑)。
まぁでも…いま考えてもしょうがないかな…ってあと5日で演舞場の切符発売なんですよね。嬉しい悲鳴というヤツなんですけど、何とも悩ましいです。


福助丈の揚巻は間違いないとの私信を戴きました。あと、『二代目錦之助贔屓の会』に錦之助丈のお役についての情報が載っています。
しかしまだまだ情報不足。早く松竹サイドからwebに情報upして戴けないかしらー。


*1:で、あれ、芝のぶちゃんも何か結構なお役がついていた気が…『寺子屋』じゃなかったか。今、手元に夕刊持って来れないのでわからない…うあー気になる。まぁ数時間後には分かるだろうけどさ…。