初日新聞記事まとめ



昨日2日は歌舞伎座を始め、演舞場、浅草が初日でしたね。
残念ながら歌舞伎座の記事は見当たらなかったのですが、演舞場と浅草に関しての記事がいくつかあったのでまとめておきましょうかと。


まずは演舞場。

最初の記事はインタビューということで、海老蔵丈ご本人のコメントも入っています。
従来の歌舞伎十八番という重みに加えてエンターテイメント性の高いものになっているようで楽しみ。


次は浅草。

最初の記事は鏡開きの際のご挨拶の動画が見れます。
昨日、歌舞伎座初日の昼を拝見した後、お友達とお茶したのですが*1その際に「浅草もそろそろメンバーチェンジするか新しい人を入れる時期なんじゃないかしらねー」なんて言っていたんですが、*2今年からは巳之助くんが入られたんですよね。帰宅してからご覧になられた方々のblogなど拝見して、あ、そうだったー、と(汗)。
鏡開きに参加されてご挨拶もされている巳之助くんですが…「ええっ、もうそんなお歳!?」と思い確認してみましたら、平成元年生まれということですので、まだ未成年(笑)。でも大して変わらないですよねー。私の中ではまだ高校生くらいかと思ってましたのでびっくりしたんですが。*3


歌舞伎座や国立で幹部さん方の重厚なお芝居を楽しみ、浅草、演舞場で若手の皆さんの新しい風を感じて、新しい年の始めを迎えられるというのはとても幸せなことですよねぇ…。

*1:飽くまで個人的な話ですが、なんだか全てにおいてうまくいかないまま終わった去年の初芝居と比べて、今年はとても楽しい1日となってとても嬉しかったです。この場を借りて改めて、お誘いありがとうございました。

*2:愛之助丈、亀鶴丈がご参加されてはいるけれど。

*3:そう言えば新悟くんは?と思い、こちらも確認してみましたら、平成2年生まれとのこと。…でももう18歳になられるのね…(12月生まれとのことなのでまだ17になられたばかりで、当分先の話ですけど)。それこそ浅草の楽、最後のご挨拶で「中学1年です」とおっしゃったら客席がどよめいたのも4年前の話とは。