こんぴら歌舞伎大芝居会見



昨日29日に座頭である海老蔵丈ご出席で制作発表があったようですね。



女形は過去にお勤めになられていますが、踊りのみだったので台詞はおっしゃったこと無かったですね確かに。『鏡獅子』の弥生と『藤娘』、あと『紅葉狩』の更科姫でしたっけか?*2 *3…って更科姫って台詞無かったでしたっけか? 私の記憶違い? でもあっても一言二言でしたよね、台詞のうちに入らないってことですねきっと。
勘三郎丈に教わるとのことで、益々拝見してみたいなーと…。
しかし今回の配役、若手中心ということもあってなのでしょう、物凄く斬新な印象があるのですが。

瀬戸大橋開通二十周年記念
第二十四回
四国こんぴら歌舞伎大芝
平成20年4月5日(土)〜23日(水)

◆第一部
一、双蝶々曲輪日記(ふたつちょうちょうくるわにっき)
  角力場
         濡髪長五郎  片岡市蔵
   山崎屋与五郎/放駒長吉  尾上松也

二、太刀盗人(たちぬすびと)
   すっぱの九郎兵衛  市川男女蔵
     田舎者万兵衛  坂東亀寿

三、歌舞伎十八番の内
  暫(しばらく)
   鎌倉権五郎  市川海老蔵
    成田五郎  市川男女蔵
    鹿島震斎  坂東亀寿
    加茂義綱  尾上松也
     小金丸  尾上右近
   那須妹照葉  市川右之助
    清原武衡  片岡市蔵

◆第二部
一、夏祭浪花鑑(なつまつりなにわかがみ)
  序 幕 住吉鳥居前の場
  二幕目 難波三婦内の場
  大 詰 長町裏の場
   団七九郎兵衛/徳兵衛女房お辰  市川海老蔵
             釣舟三婦  市川男女蔵
            一寸徳兵衛  尾上松也
             下剃三吉  坂東亀寿
           三河屋義平次  片岡市蔵
           団七女房お梶  市川右之助

二、供奴(ともやっこ)
   奴  尾上右近


■料金(税込み)
  上場席(A席) 13,000円
  中場席(B席) 10,000円
  並場席(C席)  7,000円

何と言っても驚いたのは、『夏祭』の徳兵衛が松也くん、というところですねぇ。これはある意味海老たまのお辰より驚きだったかも…。
地上波で放送してくれないかなぁ。


ところで。
以前こちらで海老蔵丈のニットキャップの話題を出したところ、“海老蔵+ニットキャップ”という検索結果でいらっしゃる方がいた、という話を書きましたが。
実は未だに月に1〜2回の割であるのですよ、ログ。根強い人気(笑)にびっくりです。
で、今回の会見でもニットキャップ被っていらっしゃいますが、これはシンプルな黒で柄などは何も無さそう。
しかしパリ公演の前あたりに被っていらっしゃったもののブランドが偶然わかったので、ここで覚え書き。
[rakuten:link-bar:10001794:detail]
上のものは写真が不鮮明ですけれど、銃がスワロフスキーでかたどられていて…って商品詳細見るとヘマタイトみたいですが。なんか色々バリエーションがあるみたいですね。在庫があるものしかはてなの検索では出ないので、もう少し写真が鮮明なのを出したいところなんですけど…普通に楽天で検索するともう少し沢山同様の品が出るのだけれど、少しずつお値段が違ってましたので、それは使ってる石の違いとかなのかな?
去年海老たまが被ってたのはもう少し銃が大きいような? 去年モデルだからでしょうかね。
私は全然知らなかったんですが、このロアーってブランド、結構やんちゃなアイテムが揃ってるようで。ラインナップ見てると、流れが個人的に懐かしいと言うか(笑)。
でも一番ウケたのは“スワロボクサーパンツ”というアイテム。16,800円也。ニットキャップと同額ってちょっと(笑)。てゆーか“ニットキャップ 16,800円”という値段設定が既にお高いんですけど。下着に16,800円…女子のものならわかるけどなー。たかがパンツじゃんねー。しかもパンツにスワロ…。履き心地どうなのよ?(笑) 細身のジーンズとかだと邪魔そうだな〜。というのは貧者の戯言ですねきっと(苦笑)。
参考までにどんなものかリンク貼っときますが、はてなの検索結果じゃない楽天のアイテム紹介法あった気がするので、わかったら変えてみようかな。なんでこんなにウケたのか自分でも謎なんですが(失笑)<それはきっと深夜だったから。
  【楽天市場】エラー

*1:ここは魚拓が取れませんでしたので、多分いずれ消えます。写真一番いいくらいなのにな。ったく。

*2:さっきたまたま写真の整理をしていて全てのお役の写真が出てきて、「私は好きなんだけどなー、海老たまの女形」とかしみじみ見入ってました(大体嫌いなら写真なんて買わんだろ(笑))。

*3:船弁慶』もありましたね…私は拝見していないのですっかり忘れてました。カレンダーめくって思い出しました。