團菊祭五月大歌舞伎上演時間・其の一



2日付で、團菊祭五月大歌舞伎の上演時間と幕見料金が発表されました。
  歌舞伎座 >團菊祭五月大歌舞伎 > 上演時間(幕見料金):5月2日現在


今月は、昼の部はたっぷり、夜の部はさっくり、という感じですね(笑)。
改めて『弁天』の通しって結構あっさりしてたよなー、と思い出しました。4年前の中村屋の『弁天』は、後に打ち出しの演目も無かったんで、本当に早く終わったんですよねぇ。あの時は張り切って花横を取ったので、さっくり終わられたのがちょっと切なかったことも思い出しました(苦笑)。*1
しかし『三升猿曲舞』って20分も無い踊りなんですねぇ。舞踊会でご覧になられた方などが“面白い踊りだった”と書かれていたのを目にしていたせいか、結構長いものかと思っていたんで。*2

*1:この時のことを確認するために検索していたら、私にとっては結構驚きの記事を発見。こちら→http://habc123.hp.infoseek.co.jp/benten.html 5年前のことなのに、全然記憶に無い、と言うより知らない、というのがなぁ…。タイトルにしっかり“橋之助”って書いてあるのに、チラシの画像見て「海老?」とすっとぼけたことを思った私もどうかと思うし(失笑)。はっしーの娘姿かぁ…。

*2:“長い”と言っても打ち出しなんで、せいぜい30分くらいだと思っていたのですが。