新環境



先日来、パソの調子が悪いと嘆いていましたが、とうとう捨て置けない状況になり。
今週のアタマくらいから時の経過と共に文字変換がみるみる遅くなってきて、昨日にはマウスカーソルがガクガクに。それに何もしていなくても延々HDDのアクセスランプが点きっぱなし、というのはもうかなり末期かと。*1水曜日にはまたブルースクリーン出たしね。しかもエラーメッセージが“不明なハードエラー”みたいなのがぽつっと一言きりで。
で、アクセスランプ点きっぱなしが気になったのでAd-Aware走らせてみたら、あっという間に物凄い数の警告が出ました…。でもこれを駆除することが出来ない。何故ならスキャンが終わる前に熱暴走で電源が落ちるから。
保冷剤で熱持つ部分を冷やしてみたりもしたけれど*2全く効果なし。昨日の午後だけで10回は電源落ちましたねぇ<遠い目。途中でスキャン中断させたら一応その時点までに検出されたものは削除出来たのだけれど、一度電源が落ちる前に見た個数より明らかに少なかったんだよね。でもそれ以上のスキャンを続行しようとすると電源落ち発生…。*3
で、もうこれは諦めよう、と本日午後、近場の某電器店に駆け込み、何も下調べをしていなかったのでほぼ店員さんのアドバイスを受け入れた形で、Newパソを買って参りました…。
“菊ちゃんのVAIO*4というのも勿論検討していた(笑)のだけれど、やたらとお値段が高い割にディスプレイが14.1と小さいので残念ながら即却下。

これが今度のパートナー。
末永く付き合えるよう、大事に使っていきたいと思います。今までのも何だかんだで6年持ったから、それ以上目指してみようかね。*5


しかし本当に何もわからず買ってきたので、このヒト(笑)何が出来るのか全然わかってないんです私。*6
見た目でFeliCaが使えるとか、無線LANも使えるとか*7メモリカードも直で読めるとかいうのはわかったけど、マニュアル見ていたら片面二層のDVDはおろかブルーレイまで見れるらしい…。こりゃすげえや。ってブルーレイは見れません(笑)。テレビが見れる機種限定の機能でした。てゆーか普通のDVD見ようとしてもソフトがフリーズしちゃうんですけど…(死)。
しかしマニュアルって逆に(?)スペックとかってわかんないもんなのよねー。パンフレット貰ってくれば良かったなと激しく後悔中<完全に順番が逆。

*1:この余計な動きのために、文字もカーソルも駄目になっていた訳ですけど。

*2:以前より普通に使うのにもCPU-cool立ち上げて、ファン付き冷却台と小型扇風機を使用して全力で冷ましていたのだけど。

*3:でも警告の内容はブラウザのcookieとかみたいだったんで…これっで危険じゃないよね?

*4:ソニー(VAIO) VAIO typeC CR61B インディゴブルー キャリングケース付 Office Personal 2007搭載 VGN-CR61B/L』かな? 型番が微妙に違うんだけど…。

*5:ちなみにまだ今現在、ネットに繋げてFirefoxを入れてブラウジング出来る、という環境しか整えてません。周辺機器を繋げることはおろか、メールも受け取れないという。まぁでもGmailで主要なメアド宛てのものは読めるように設定してあるんで、今のところ問題は全く無いんですけど。

*6:その昔、景山民夫が車のディーラーにふらっと入って「この車頂戴。今乗って帰るんで。」とのたまって驚かれた、という話を思い出したり。

*7:これにより先日購入したばかりのWi-Fiアダプタがあっという間に不要に(苦笑)。