写真集


十一代目襲名写真集 市川海老蔵

写真集市川海老蔵 (十一代目襲名記念)

写真集市川海老蔵 (十一代目襲名記念)

襲名までの主なお役満載の写真集。
外郎売』の4枚写真が面白かったですねー。貴甘坊の写真に添えられたたどたどしい文字の“新之助”のサインが可愛らしい。
『弁天』の写真があったのが嬉しかったわ。
ちなみに『SHINNOSUKE―市川新之助写真集』とか『新生CREATING NEW FORM―市川新之助 (SWITCH LIBRARY)』とかと同じような感じかと思っていたのだけれど、巻末のポートレートを除いて、舞台写真100%の写真集でした。*1


昨日戴いたコメントのお返事やこの記事に書こうと思って止めていたんですが。
「一度生で海老たまの弁天が観たい!」というひとことを。
で、今アクセスログ辿っていったら、来年正月の演舞場に海老蔵丈ご出演で『弁天』がかかると情報があるとか無いとか。*2
えーっとこれ…期待しちゃいますが良いでしょうか?(苦笑)*3


*1:しかし…このところずっと『そして、海老蔵』を探しているのだけど所在不明。あと『中村吉右衛門―播磨屋一九九二~二〇〇四』も。こんなデカイ本が見付からないなんてどうかしてる。完全に飽和状態ってことですね、この部屋。

*2:敢えて情報元へのリンク等はしません。

*3:現時点で出演者には海老蔵丈と獅童丈のお名前が出ているそうですが。獅童丈、ついに浅草卒業か?というのもポイントね。あと昼に『鮨屋』がかかるというのも…権太はやはり海老蔵丈で“立役の卒業試験”か…って1日で忠信と知盛も勤めないとそうは言わないの?