ひゃあー!



一昨日、出先で携帯から色々やってた訳ですが。
その時に「あれ?」ということがあったのを忘れていて…。
今、偶然他のことで見直すことがあり。
  (゜□゜) ぎょえ
やっぱり7/27分のエントリー、途中から消えてる!


最近めっきり更新頻度が下がっていますが、その少ない更新はmoblogで写真を一緒に上げてエントリーということが多く。しかしその際、どこがいけないのか5回に1回くらいしか写真が入らないようになってしまい…。*1
で、一昨日も1件目のエントリーがやはり写真載らず。この時はフォトライフには上がっていたので、記述法を他のエントリーの更新画面開いてコピーして、フォトライフにある写真のidと組み合わせて書き込めばOK、ということで、件の7/27のエントリーから記述法をコピーしたんですが。コピー終わってから前のページに戻ろうとして、このところ異様に重く元々鈍い反応が本当に酷くなっている携帯で、更新ボタンにカーソルが移動してしまいクリックしたような…という事態が。
悪いことにこの時、更新画面で文章を途中から間違ってざっくり削除してしまっていたのですが、これがそのまま上書きされてしまったのでした。
幸い、前述のようにau oneメールの方にsmtpバックがあったので、消えた部分はそちらからコピーして先ほど補完することが出来ましたが。後日追加した部分は消えたところより前にあったのも幸運でした。*2でも消えた部分に細かい追加をしたような記憶があるような無いような。…まいっか、そんな気にするようなご大層な内容じゃ無いですからね(苦笑)。


今までも何度か同様のことをやりそうになったことはあったんですが。*3とうとうやっちゃったか、という感じ。ちょっと状況違いますけどね。
携帯更新は電波状況の悪さで繋がりにくいというのもあったり、元々トラブル起きやすいですからね。ましてや出先で時間が無いとかいうことも多いですし。
本当に気を付けなくちゃいけないな、と改めて身に染みた一件でした<大袈裟(苦笑)。

*1:携帯自体のローカル保存は勿論確認済み。ちゃんと添付して送ってます。au oneメールで携帯のsmtpを通ったメールも保存する設定をかけているので確認してみると、こちらもちゃんと送信は出来ている。と言うことは、はてなの方で何かがダメってことかと。フォトライフの方には上がっていてもこちらに入っていない時や、フォトライフにすら上がっていない時もあったり。今後もこの事態が続くようなら、一度問い合わせしてみないといけないですな。最近ダイアリー日記も覗いてませんが、この現象が起きてしばらく経ってから確認した時には特にこういう問題は無かったようだし。

*2:更に一応確認したgoogleに残っていたキャッシュは、この追加分が入っていない形でしか無かった。

*3:メール更新より携帯画面の更新の方が制限文字数が段違いに少ないので、メール更新で入れたエントリーを携帯で修正しようとしたら途中から文章が消えていて…、ということがしょっちゅうある。