十二月大歌舞伎電話予約狂騒曲(笑)



歌舞伎会平会員の月例予約日の13日だってーのに、綺麗さっぱり忘れて医者の予約を入れてしまった2週間前の自分…。
医者をキャンセルして他の日というのも考えたものの面倒になってきて、診療は11時からなので早めに出て目的地に前ノリ(笑)して取り敢えず電話してみようということに。
しかし十二月、“勘九郎丈”最後の舞台。
「金に糸目はつけん!! 楽を一等で!!」
と思っていたのだけど、歌舞伎会特別会員の知り合いの方のブログで、既に11日の予約時にロクな席が残っていなかったということを知り、やはりと思いながらも凹む。
四月の弁天、何が何でも花横取ったる!!と息巻いた時も今回と全く同じパターンで出先から電話したんだよなぁ(苦笑)。あの時は希望日が平日だったということもあって、無事に押さえられたんだけど。


ともかく10時10分弱前に目的地の駅に到着。早速前回同様、駅近くのスタバに駆け込む。喫煙者の自分にはほとんど縁の無いスタバなんだが(高いしな…)この時ばかりはなかなか頼りになる。立地もさることながら、まぁ比較的朝早めということもあってか、静かなのが助かる。
何も摂らずに家を出てきたのでキャラメルマキアートのアイスとスコーンをオーダーして端っこの席に(笑)。
“ほうおう”と、来月予約時(来年一月公演)から席表記が変わるということででしょう、席表が載っていなかったので歌舞伎座HPでプリントしたものと、メモとペンをテーブルに広げて、丁度10時。
いざ予約開始。


…ってやっぱり全然繋がらないんだよね。
ただ今回は携帯会社の方の規制がかからなかったので、根気良くかけていれば繋がるかと思いつつリダイヤル。
しかしここで一旦戦線離脱。医者へ行く時間に。
道すがらも掛け続けたんだけどダメ…って道端でかかったらどうするつもりだったんでしょう(笑)(でも人通りが少ない上にベンチがところどころにあるような道なので、もしかかってもどうにかなったと思うが)。


しかしまぁこんな時に限って予約のタイムテーブルが吹っ飛び気味の医者。
いつも少し早めに着いても待たずに入れるようなのに、今日は診療室に一人、待合に一人。前の前の人が終わって、待合に人がいなくなってからまたかける。
そしていよいよ自分の番になった訳ですが…診療もそこそこに飛び出す私(失笑)。
次は医者から最寄の電話が出来るドトールへ。
カフェイン摂り過ぎやばしと思い、ココアベースのものとワッフル、そしてちゃっかり灰皿をトレイに載せて携帯OKの席へ。
そして再び“一式”広げて掛け始める。
と、20分くらい経過したところで。
突然携帯が無音に…。
液晶を見ると真っ暗。電源も入らず。
勿論(?)非常用の乾電池式のバッテリーを繋いでいたのだけど…電池も昨夜のうちに残量チェックして、しっかりあるはずなのに。
いやしかし実はこれ繋いだ時に異変には気付いていたのでした。
充電ランプが点灯しないということに。
店を出て、近くのコンビニで電池を購入して入れ替えるも、やはり充電ランプは点灯せず。
しかし幸いなことに、ドトールの目の前に公衆電話アリ。一人一台携帯電話な時代、裏道だし利用しようとする人もいなさげだし。
実はさきほど医者を出た直後に、近くの公衆電話から「どんなもんかいな」と数回かけた時に購入したテレカもあったし(その電話にも販売機あったけど)ON HOOK機能を駆使して掛け続けること数分。
ようやく繋がりました〜!!
この時点で既に諦めていたはいたものの、一応、楽日の夜の部の一等の残り具合を尋ねてみたところ、
「その席はどうなんだ」
というようなところが残っており。
どうなんだ、どうなんだ…と自問しつつも取ってしまいました。(2階の一等…下手ギリだもん、花道見えないよココ(泣))
そして昼の部はといいますと。上手側の端も端ながら、ろ列があると…。
これも取りました。
歌舞伎会会員割引があるものの、3万近く飛び。
でもまぁ、これで済んでれば話は普通だと思うんですけどね。
実はダメ元で入れたぴあのプレリザーブ、クリスマスイブの夜の部一等が通って、GET済みだったり。
日が日で一枚しか無いってーのはガンなのかどうなのか…と思いながら、プレリザーブ通ったという通知が来た時に
「まぁ、明日(プレリザーブの結果が出たのが12日の夜)次第だわなぁ…楽ダメなら24日昼の部取ればいいし。」
と思って。
席はぴあだからロクなところじゃなかろうとタカくくってましたんですが。
行きがけに電車の中で携帯からデジポケチェックしてみましたところ。
…ドブとはいえ一桁列の花横… ∴∵( ̄■ ̄;)
こんな席売れない…売りたくない… il||li _| ̄|○ il||li


目下、中一日の日程で外出する算段を模索中です…。
金はいいです、頑張ればどうにか。…どうにか…しますっっっっっ o(>皿<)g!!


※ちなみに携帯の充電の謎ですが、案外簡単な事と言うか。
予約終わってからも携帯使えないと色々不便なんで、近くの携帯屋に行ってコインチャージをしようかと思い、説明書を見たところ、該当機種に私のが無い。
店のねーちゃんが「お使いになりますかー」と来たので、「いや、使えないみたいで…」と言うと、私の持っている携帯を見て
「あぁ、ソニーの機種は他のところのとちょっと電流の仕様が違うんでダメなのが多いんですよー。」
とのこと。
やっぱり充電器の電池がなくなってた訳では無かったのね。前の機種の為に買ったものだったから、最初から合ってなかったと。
今後のことも考えて、結局その店で再度、適合する充電器を買いましたよ。
まぁ前の機種、修理したにも関わらず不調続いてた上に、転送かけてるPCメアド宛てにエロメール届きまくりで選択受信すんのが面倒になってWINに変えた結果がコレなんで、別にいいけど。
“大は小を兼ねる”じゃないけど、次の機種に変えた時には使えると思うし、充電器…。