漫画、雑誌


ラブラブしっぽ図鑑

ラブラブしっぽ図鑑 (花とゆめCOMICS)

ラブラブしっぽ図鑑 (花とゆめCOMICS)

ファンタジー系の作品がほとんどのこの作者さん、初の実録モノ(?)。1/4の柱スペースによく書かれていたペットのことを連載されていたとは知りませんでした(汗)。雑誌は全然読まないからなー<ほぼ100%単行本派。
ハムスターとスナネズミとビーグルの話がほとんど(その他、ウサギやインコなどの話と、同じ動物話という繋がりでちょっとオトナな話(笑)も巻末にアリ)。この方の絵はとてもかわいらしいので、こういう内容にぴったりで癒されます。
動物のお医者さん”ですっかり御馴染みとなった(?)スナネズミ
スナネズミはいつもしあわせ』
というキャプションに笑わされていましたが、この作品でもやはり“いつもしあわせ”そうな顔です(笑)。
しかしこの“花とゆめコミックス”、カバーの表紙側折込部分に同じ作者の既刊本のリストが挙がっているのだけど、現役バリバリの作家さんでもいつの間にか載らなくなったもの多数。これって密かに絶版になってるのかなぁ。私が初めて買ったこの作者さんの漫画、“わたしの猫は王子様 1 (花とゆめCOMICS)”も既にリストに載ってないし。Amazonで調べてみたらユーズドしか出てないから…。
それこそ私自身、月に何十冊という本を買っていて溢れ返っている現状ですからねぇ。出版業界としては少しずつ淘汰していくということは必須なんでしょうが。
「また読みたくなったら買えばいいや。」
って売っちゃうと後悔する、という事態が発生する危険性(苦笑)がますます高くなっている今日この頃、の模様です。

高速エイジ(3)

高速 (ハイスピード) エイジ (3) (ウィングス・コミックス)

高速 (ハイスピード) エイジ (3) (ウィングス・コミックス)

私的には、あっちう間の3巻。
だけど雑誌の方、全く見ていないのでいつ頃から連載始まったのかわからないんで…って巻末に初出一覧出てるから、それ見りゃわかるだろ(汗)。
…って肝心の1巻、どこよ?(死)
でもこの3巻の初出一覧見ると、雑誌掲載から即座に単行本化されていることがわかる。
と、ここで初出一覧の隣のページに作者様のHP URLが載っていたので訪問。
うーん、9月売りの雑誌掲載作品が11月には単行本かー。早いね、これは。多分(苦笑)。
単行本1冊出るにはそれなりのボリュームが無いと難しい筈で、毎月毎月休みなく連載されていても、超短編なんかだとそれはそれは時間がかかってしまうもので。*1あと色々な事情があるのだろうけど、雑誌掲載してから単行本化まで異様に時間のかかる作品というのも結構あるし。
この作者さんは1回につきの作品のボリュームも結構あって、みっちり連載されている模様。
硬質だけど、少女漫画って感じの華やかな絵柄。
何しろ雑誌を買わない・見ないので、本屋で平積みで売られているものから“表紙買い”するのが最近の漫画の買い方のパターン。
一目見ていいなー、ってんで買いました、1巻。
表紙から受けた印象に違わず、内容も面白いです(^-^)g"。パンダかわいい。俺も欲しい(笑)。
と、ここで。何故か(?)detail入れても画像データが無いよー、っていう本ばかり買っていて味気ないなーといつも思っていたので。
この本の作者様のHP、バナー直貼り推奨という結構珍しいところでしたので、彩りに貼らせて戴きましょう♪
左近堂絵里・TIGER*LILY 

破天荒遊戯(7)

破天荒遊戯 7 (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)

破天荒遊戯 7 (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)


狂い咲きの花(2)

狂い咲きの花 (2) (ウィングス・コミックス)

狂い咲きの花 (2) (ウィングス・コミックス)


若手花形歌舞伎・星之巻



http://www.engeki.co.jp/engekikai/01926-12-2004.html

*1:ちなみに今、“毎月連載でも超短編”というので思い出したのは『ティンク★ティンク (1) (ウィングス・コミックス)』。