十八代目・中村勘三郎襲名興行詳細発表



http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041127-00000105-kyodo-ent
3月から襲名興行始まるってずっと前から聞いていたのに、全然記者会見無いんでどうなるんだろう、って心配してました。海老蔵襲名時は5月からの興行で、11月には会見があったんで。*1
Yahooのヘッドラインでこの記事を見つけた時、ほっとした、というのが正直なところ(笑)。…てか本当はこの記事でなく、毎日新聞ソースの記事を見たのが最初です。上に挙げた記事には演目が一切載っていないので。
『籠釣瓶』が入っているのを見て、
「八ツ橋はどなたが…。」
ととても気になったのでした(汗)。*2

(2004.12.20 記)

*1:それは市川宗家だから、っていうのが大きいのだろうけれど、海老蔵は飽くまで中襲名だし…、とも思ったんで。多分、勘三郎は“上がり名”でしょうし、今の人気・実力からして大々的にやられると予想して、色々公私共に御準備もあるでしょうし、いい加減タイムリミットではなかろうかと思ってまして。

*2:新・勘三郎丈との組み合わせとしては、やはり玉三郎丈であろうという話で寂しいような得したような(笑)。玉さんの八ツ橋も一度観てみたいと思ってましたし。今後、福助丈が演られる時には絶対に何を置いても、相手がどなたでも観に行くのは確実ですから…(笑)。