色気とは?



なんかもうすっげぇ忙しかったのに、“はてな 「色気」とは何ですか?辞書の意味は要りません。別の言葉で表現してください。#すぐには締めませんのでゆっくりどうぞ。(均等配分はしません)”なんていうメールが届いて、恥知らずなワタクシ、回答してしまいました(汗)。
かなり質問が出てから時間が経っていたのだけれど、質問者の方はとてもマメに回答を開いて返信されてらっしゃるご様子だったのと、瞬時にして回答に引用させて戴いた記事が思い出されたので答えてみようかしら、と。
言葉を選びながら回答してみたんですが…。その結果、自分の回答はたったの2行ぽっちってのはどうよ(爆)。
ボキャブラリーが貧困、てのがこの情けない回答の第一の理由なんだけど、どーしても、こーいうことって
「ひとそれぞれなんじゃないのー。」
って思うんですけどね。そうなんじゃないですか?(笑)
しかしこのワタクシの回答で締められた、というのに汗。
ポイント13も戴いてしまって更に汗。
でもまぁここらへんのご判断というのは、私の答えに対してというより、引用させて戴いたページの内容のお陰ですね。有難し(-人-)。

で、この質問に回答するに当たって、実はもう一つ瞬時に浮かんで参考にしようと思ったものがあったんですが…。
「愛くるしい色気」
という福助さんの言葉。
最近の雑誌での発言だという記憶があったので、手持ちのものをひっくり返してみたのだけど見付からず。
これって私が買わないで立ち読みで済ませた“Colorful”にあったものだったのね、きっと。
今更、前後の話の内容が思い出せず、やっぱり買っておけば良かった…なんてちょっと後悔してみたりしてます。“クロワッサン”も然り。
嗚呼、後悔後に立つ(苦笑)。