目出度し。



ここ数日、ネタ(汗)にさせて戴いておりますが。
海老蔵丈、本日お誕生日だそうで。
歳は知ってましたが、誕生日までは知らなかったので…。
しかしつくづくお若い。まだまだこれからですねぇ。
で、ここで南座顔見世って何かかってるんだっけ?と調べてみましたら、おー、夜の部『助六』ですか。
…今回の通人のネタも気になるけど(まだ“ヨン様”なのかなぁ。“まだ”ってことは無いか。この間来日されたばかりで旬もいいところだ)、今日は何かお誕生日ということでプラスαの“いじられ”があったりしたのかしら(笑)。


まぁでもミーハーの証なのか何なのか、誕生日を知っている役者さんて皆無に近いことに気付いた(苦笑)。
和暦・西暦どちらでも生年月日がするっと出るのは福助さんだけだ(笑)。
七之助くん、勘太郎くんは誕生日はわかる。生まれ年は計算すればわかる(笑)。
で…既に半ば寝ぼけてるということを差っ引いても、勘九郎丈の誕生日が出てこないというのは(汗)<でも歳はわかるんだな、これが。
獅童丈も左團次丈も男女蔵丈も…好きな役者さん、全然誕生日わかってないじゃん自分ー!!
あ、橋之助丈はわかる。生まれ年はやはり計算で。あと、よっちっちもわかるぞー(笑)。


ついでに。
今、南座顔見世のデータ出そうとして、松竹のページと間違えて歌舞伎座にアクセスしちゃって(笑)。開いたついでに“歌舞伎座公式インターネットショップ”覗いてみたら、今月の猫のポストカードの画像が上がってた。
猫好きの自分、行けば必ず買っているアイテムで、毎月2種類出る筈なので、あとの1種類はお楽しみなのかなぁと思いつつ。
今上がってる『梅ごよみ』、これすごくいい〜! 仇吉猫がすらっとしていかにも美人。モロ玉さんて感じ。早く現物見たくなった。勿論舞台は言うに及ばず。
通年販売になってる模様の『娘道成寺』の所化猫(笑)以来のヒットかも。
こんなことからも観劇の楽しみが増えるというのは幸せなことだなぁ。