廻る寿司



車でちょっと走ると大きな道路にぶち当たり(昔で言うところの(?)“産業道路”というヤツですな)、沿線には所謂“郊外型店舗”と言われるものが乱立しつつあるワタクシの地元。
今日はそんな店の一つである某ドラッグストアに風邪薬を買いに行った後*1、先日オープンしたとチラシの入ってきた回転寿司へ行ってみた。
時間は17:00前だというのに、もう駐車場は一杯に近い。
でも店舗内は十二分に広かったので、無事待つことなく席へ。
しかし…モノが流れて無いですよ〜!!
てか正確には一杯流れてはいるのだけれど、各席にモニターが付いていて、それで自分の食べたいものを注文出来るシステムになっているので、回っているのはほとんどが“御注文の品”。フリーで取れるものが皆無という状態。
しかもそのモニターを使おうと思っても、“しばらくお待ち下さい”とか出ちゃってて注文画面が出来ないっっ。
向かい側のレーンに出たてのフリー寿司(笑)が流れてきたのは見えるのだけれど、半周廻ってこちらに来る時には既に他のテーブルに取られていて、空しく品名が書かれた札が来るのみ(泣)。よっぽどこちらから手を出して取っちゃおうかと思ったくらい(笑)。
で、業を煮やした母親、やおら廻ってきたわらび餅を取る。箸で一つだけ(爆)。
「それは皿ごと取るんだろーが!!」
慌ててワタクシ皿を引き取りましたよ(笑)。
ナチュラルに皿単位でなく、1個単位だと思っていたのでびっくり。*2
一皿105円均一(一部違うものもあったが)の店で、わらび餅1個105円てことは無かろう。しまり屋の母親を品薄でキレさせて判断力を失わせ、こんな貨幣価値にさせてしまった店、恐るべし(爆笑)。
ちなみにいくら105円均一とはいえ、もう行かねぇ、あの店。ネタの悪さは安かろう悪かろうということでまぁ許せる気もするのだけど…箸でつまむだけでもろけるシャリってのはどうよ? ギチギチのシャリ、っていうのも嫌だけど、ちょっとあれは酷い。握りじゃなくてちらしを食べているようでした…。
「同じ105円均一でも××とか、普通に210円やら何やらの品のある○○の方が全然いいよね。」
と言いながらおあいそしてもらうためにレジに向かったところ、かなり広く取ってある待ち合い所が身動き取れないほどみっちみちに混んでいて、驚きを通り越して何故か引いてしまいました(苦笑)。お子様連れの若い親と祖父母、といったような家族がほとんどだったんだけど。
この時17:30頃。25分待ちという札が出ておりました。
まぁ、ハンバーグの軍艦巻き(汗)とかあるしね、何しろ安いし、やっぱり“ファミリー”向けの店っつーことですね。
年寄りのみのうちらはおとなしく、他の店に行きます、ハイ。金無いんだけどね…(苦笑)。*3

*1:昨夜布団に入ってから「あれ?頭が痛い??」と思ったのだけれど、体が既に寝モード(笑)に入っていたのでそのまま寝てしまったのだが、朝起きたら見事なまでの頭痛状態…。頭痛薬を飲んで取り敢えず症状は治まったものの首のこわばりが取れず、「こりゃー風邪引き始めだ(汗)」ということで、先日切らしてしまった風邪薬を買いに行った次第。これから忙しくなるんだから気合い入れて治さないと〜!!

*2:一応、ウチの母親は“恥知らずなオバハン”的なことはしない、と明記しておきましょう。意地が悪いところ多々あり(苦笑)だけど、厚顔無恥で知らんふりで悪いことするような人ではありません。

*3:しかしあのみっちみちの人々のうち、何割がリピーターだったんだろうか? やっぱ子供が喜ぶ、ってなるとネタがどーとかいうのは二の次以下になっちゃうもんなのかねぇ、なんて思う。あの沿線も店舗の入れ替わり激しいからなー、果たして生き残れるのかどうか、ぬるい目で見守ってみたい(笑)。