お疲れらしい(失笑)



昨日は今年最後の事務所での作業。
今日が祭日ということで、各曜日決まっている作業を前倒しで行わなくてはならず、でも下っ端の私には特にその影響は無し…という訳でもなかったかも。
先月の頭から作業手順を教えて戴き、今月からは指導してくださった方は従来通り、私が行く事務所とは違うところで作業再開。電話とメッセンジャーで連絡を取りつつ、分担して仕事を処理していくという形になったのだけれど。
未だに作業の手順が飲み込めない自分 il||li _| ̄|○ il||li。
先にやっちゃあならないことをやってしまったり、またその逆も然り。
タダでなくても“順応力”ってのが低い上に、加齢によるもの覚えの悪さ(笑えない)が拍車をかけている模様。
更に昨日は今週頭からシステムが少し変わったとのことで…私自身の受け持ちに大きな影響は無かったものの、集計用紙の形式が変わって、件数が合わない!!って騒ぎに(汗)。
結局、形式が変わったのに計算式の修正がされていなかったので件数が合わなかっただけの話で済んだんですが。
一緒に組んで下さっている方に、相当の負担がかかった模様。
大変申し訳なかったです…。
ちなみにそういう細々としたトラブルやら、並列して処理出来ない作業なんてものがあるので他の方が終わるまで待ち、なんてこともあり、やることは山のようにあるのに次に進めない、という状況が多々発生して、Webメールのチェックなんていうのをこっそりしつつも、結局昼休みの時間が取れませんでした。昼飯抜き。
でも出来ないなりに(出来ない“から”か)どこかで焦ってて一杯一杯だったようで、500ミリリットル紙パック紅茶1つで1日過ごしても腹減らなかったです。いつもなら14時くらいになるといっちょまえに腹へりー、とかなるのに*1


そんなこんなありつつも、気付いてみれば最終作業のタイムリミット17時前には無事に作業終了。
電話でお互いに
「早いですよねぇ〜。」
と言いつつも今年最後なので、
「良いお年をー。」
とご挨拶をして、事務所に届いた年明けまでに自宅で仕上げる次の作業のFAXを受け取って、買い物して*2帰宅。
食事してネットして(笑)、風呂入って、続きのネットして(苦笑)。
メール溜まりまくってるのを落として見ていた時なのか、はたまたそのメールのリンク先を見ていたのか…とにかく気付いたら椅子に座ったまま爆睡してました。その間多分1時間くらい。時刻は3:30。
「うへー、こんな体勢で寝たって寝たうち入らない…てか足むくみまくり(泣)。」
って、パソの電源切ってストーブ消して。
喉が渇いたなー、ってお茶飲んで。次、気付いたら5:30。床に寝てた(爆)。寒くて目が覚めた…(涙)。
何かしてる時にうたたねしちゃう、ってこと、ここ1年くらい前まで?無かった気がする。でもここ数ヶ月、もの凄く多くなってて。
集中力が欠如しまくってるってことなのかなぁ…。ダメじゃんか、自分。

*1:各作業タイムリミットが決まっていて、一段落つくのは2時くらいなのね、いつも。それまで10時から休み無し。まぁ休み無しって言っても前述のように“待ち”もあるし、お茶飲んだりトイレ行ったりとかは出来るから、全然辛いもんじゃないけど。

*2:いつの如く漫画と、あと本当は先週買って帰るつもりだったのだけれど、他の作業を事務所で引き続き行ったので遅くなって、気付いたら店閉まってる時刻でしたー、ってんで買い損ねたCDをGET