役者とディズニー(笑)



今朝“はなまる”に吉右衛門丈が御出演で。
バタバタしていたので最初から観られず、9:20くらいからだったのですけど(録画はしてある)。
まぁタイトル通りなんですけどねぇ。
歌舞伎役者さんにディズニー好きが多いのは何故?(笑)
勘九郎丈はラサール石井氏とテレビ番組一つ出来ちゃうくらい好きだし。*1
福助丈はトークショウの前日に体感温度40度はあっただろうディズニーシーで一日遊んできた、って滅茶苦茶嬉しそうに話すし(笑)。*2
しかし吉右衛門丈がベストスリーをランドのアトラクションで攻めてきた(笑)というのにはかなりびっくりした<司会の薬丸氏と同じ反応をしましたワタクシ。“ファンタジア”の生再現のナレーション(?)をされたというのにもびっくり。


“ディズニー好きが多い”と書いたけれど、他に好きな役者さんは具体的に存じ上げないのですが。
やはり“エンターテイナー”という意味で通じるところ、感じるところなどがあったりするのでしょうか。
そんな“理屈ありき”で楽しまれているということは有り得ませんけどね(汗)。そんなもんじゃねーって(笑)。


ちなみにワタクシはディズニー、苦手です(苦笑)。
今、“My Yahoo!”の背景をドナルドに設定してありますけど。
嫌いな訳じゃなくて“苦手”なんですねー。
元々ミッキー好きなキャラクターじゃなかったしなぁ。ミッキーよりスヌーピーなヒトでしたね。
ランド。行けば楽しめるとは思うんだけれど。スプラッシュマウンテンだって、ビッグサンダーマウンテンだって、スペースマウンテンだって率先して先頭に乗り込んでハングアップしますわよ。“アリスのティータイム”は「おめーそらコーヒーカップじゃねーよ!」ってくらい激しい乗り物と化すし(力の限り、限界まで回す(爆笑))。じゃなきゃ乗らねー、ってくらい(笑)。
しかしもうこの歳になると、一緒に行く相手もいないし。なんか今更行く気も起こらない(苦笑)。数年前に派遣先の納涼会のビンゴゲームの景品で戴いたパスポートチケットペアに至っては、なんかもう手元にあること自体が最近嫌になってきた(爆)。このコンプレックスみたいなもんで“逆恨み”状態ってことなんだろうとも思うんだが(失笑)。
でも実際(?)ディズニーに限らず、遊園地というもの全般に対して、なんか最近嫌(汗)。…歳食うごとにちょっと色々余計なこと思い出したり思ったりしちゃって、トラウマみたいなもんがふつふつ湧き上がってきてるところと言ったらいいのか。


なんか話がまとまりつかなくなってきた(笑)。
とりあえず、行って楽しんできた人を非難したり嫌に思ったりなんてことは全然無いので(いくらなんでもそこまで人間腐ってないっス)。
つーか心の奥底で「いーなー。」って指くわえてます、多分(笑)。
…恐らく、なんてかわいいもんじゃなく、決定的に寂しい人間ですわ、きっとワタクシ(爆失笑)。
と、結局自分語りで終わる ○| ̄|_

*1:色々な本の中でも語ってらっしゃいますしねー。牧瀬里穂嬢と熱く語られていたり。子供の頃、何かのご褒美でアメリカのディズニーランドに連れて行ってもらって、車から外観が見えた途端に鼻血出した話は有名(笑)。勘九郎丈御本人ではありませんが、奥様のお好きなのも凄い。ディズニーワールド行くのにシンデレラ柄の帯とミッキー柄の着物作られたんだよね。何かの本に写真あったな。どれだっけ。あと七之助くんがお腹の中にいる時、「生んだら当分来られないから。」って確か開園直後の東京ディズニーランドに出産予定日数日前に行ったという話とか。

*2:でもその時のことが基になって納涼の『蜘蛛の拍子舞』のあのリアルな蜘蛛の人形が出来たのだけれど。タダでは転ばないと言うか(?)。ホストの浅倉大介氏を自慢話で挑発していたのが事の外楽しそうでした…(笑)。