これはあたかも。



現時点で勘三郎襲名興行のチケットの残状況は…貧乏人のワタクシには意外なほど、三階B席に○が多いですね(笑)。
お祝い事ですしね、出来れば私も良い席で観たかったですよ。
しかし一等20000円は辛過ぎる。二等で通常の一等料金。三階Aでも6500円…なんだか微妙な価格設定。
「中途半端はきらいー。」
って訳じゃなくもなく(どっちなんだ(苦笑))、もうこりゃ一番安い席で結構、と思って三階Bにしたと。


通常の公演だと、後援会からの戻りというのがしばらくすると出てきて、売り切れていた日が突然アリになったりするみたいですが、今回これは厳しそう。並み居る役者さんの後援会の中でも、若鶴会は最強(?)という噂を何度も聞いたことがありますし。
脇となっている役者さんも改めて見直すと本当に凄いですものね。これはもう最初に取れなければ難しいんじゃないでしょうかね。
果たして一般売りまでどの程度残るんでしょうかね…?
と思ったところでふと思い出したことが。
「ジャニーズ系のコンサートチケットのはけ具合と似てるかも。」
私、ジャニーズ系のコンサートチケットって、ぴあだの何だので一般売り、っていう告知を見たことが無いんですが…。
昔、SMAPにハマっていた友人がいて、「チケット確保するためには、ファンクラブには1人で3口入るのが当然。」と言い放ち、実際に入ってて。それでも取れなかったことも多々あったようでしたが。
3口、とかいうのは方向性の違う話だけれど、後援会と歌舞伎会であらかた売れてしまって、一般では手に入りにくい、という形となれば、似ていると言えるかもと。


別にこの状況が良いとか悪いとかいう話ではまったくありませんので、念のため。
てかねぇ、自然の流れでこうなってる訳だから。
勘九郎丈の人気というものの凄さを改めて感じた次第です。