偶然のことだけど



溜まりに溜まりまくってるメール、差出人でソートをかけて、必要なものをピックアップして落としている今日この頃ですが。
会員登録しているものの、普段ほとんど読みゃーしない、というサイトのメルマガに目を通したところ、こんなページが紹介されてました。
http://ami.heart.mepage.jp/
で、何の気なしに見に行って、ざくっと目を通してみたんですが。
何がびっくりって…“募金の内訳”。
デポジット費:53,000,000円
これだけの金額が保証金。しかもこのお金を払わないと医療ビザが下りないという。
まぁこの額イコール医療費なようですが。
今まで沢山の人が、海外へ主に臓器移植の為に渡っていくために募金を募っているのを見てきたけれど、保証金という形で最初にこんなに大きな額が必要だということは知りませんでした。全てがそうなのかどうかは分かりませんが…。
普通の人が個人でこの額を最初に捻出するというのは困難極まりないと思います。
でもこのお金が無いと渡航出来ない。“最初の一歩”が踏み出せない。


今までもささやかながら、それもたまに、このような募金に協力したことがありましたが。
ちょっと今回この現状を知って、これからは100円でも協力出来れば、と思いました。