初歩も何も…○| ̄|_



昨日の書き込みをした後、食事の為に一度パソの前を離れたのだけれど、いつも長時間離れる際にはスリープモードにして行くんですね。
で、昨日もいつもの通り、キーボードの“Sleep”を押して部屋を出たのですが。
1時間半後くらいに食事終わって戻ってきたら、画面は真っ暗なのにファンが回っている音がする。
「げっ!」と思い、マウスを動かしてみても画面は復帰しない。画面のオン・オフ切り替えを何度かしてみたところ、どうにか表示されたのだけれどスリープモードに入る直前の画面でフリーズしていました(汗)。
もうこうなると何のしようもないので、電源強制断。
しばらくしてから電源再投入をしてみたのだけれど…今度はネットに接続が出来なくなってました(滝汗)。
今までにも何度かケーブルの不調で接続出来なかったことがあったのだけれど、今回は接続エラーの表示が今までと違っていて。
実は昨日の書き込み前、メールをプリントしようとしたらプリンターが全く認識されない、という事態に陥っていたので
「…これはもしかしたらパソ本体のネットワーク関係の設定がパーになったのかも…(泣)。」
と思い(しかし再立ち上げした時点でプリンタの問題は解決していた)、取り敢えずLANボードを削除して再立ち上げでドライバをもう一度読み込ませる、ということを何度かしてみたのだけれど、全くダメ。
モデムの電源を抜いてしばらく放置してから再度入れ直してもダメ。
あれやこれやでもう0時を過ぎてしまい、仕事があるのだけれどネットに接続出来ないと手がつけられないものなので(アナログで繋いでみようかとも思ったのだけれど、それでは余りにも時間がかかると判断したのでやらなかった。ADSLでさえ、読み込むのに少し時間がかかるものなので)、応募したことも忘れていたのにいきなり去年のクリスマスイブに当選してどかんと届いた(クリスマスプレゼントのつもりだったのだろうか、サッポロビール…)ヱビスビール1箱を開封、自棄酒あおって寝た(爆)。
モデムの電源は一応抜いて。


で、今朝。
朝食済ませてモデムの電源を入れてから部屋へ。
一縷の望みをかけてパソ立ち上げるも…やはり繋がらず。
ここで従来とエラーの種類が違うものの、試しにパソ本体を部屋から持ち出し、階段のケーブル延長アダプタを外して、モデムから直接延びているケーブルにパソを直結、立ち上げ。
繋がるじゃねーかよっっっ!!!!!
結局のところ、延長アダプタよりこっち、部屋へ引き込んでいるケーブルが断線していたらしいです…○| ̄|_
現在応急処置として、裏を通す余裕が無い短いケーブルを繋げてどうにかネットが出来る状態となりました。
部屋の中央、中空をケーブルが走っております(失笑)。
まぁ…繋がって何より。


さぁ、仕事だ