暴れん坊将軍



録画して前半しか観てなかった『A.I.』を最後まで観て(しかしラストあれってなんかな…)、HDDレコーダからテレビに切り替えたらテレ朝映って、11:15頃だったんで『暴れん坊将軍』が山場だった。
娘さんがアホ大名かなんかに差し出されて手篭めにされそうになって危機一髪、上様登場〜、って流れだったんだが、この差し出した悪者の一味らしき悪徳商人が弥十郎さんだった(笑)。
多分今放送してるのは随分前のものだと思うんで(松平健も鳶頭のサブちゃんも若いったらない(ついでにメイクが凄い濃ゆい(笑))。てかシリーズ最後の方は鳶頭はジョージ山本だった気がするんだが)、弥十郎さんもそれなりに(笑)若く、ぱっと見て
「あっ!」
とは思ったけど、イマイチ自身が無く。
その後、
「何とかかんとかでどーのこーので、間違いない!!
という台詞があって(どんなんだ)その声を聞いてようやく自分が“間違いない”と思った次第(笑)。
最後は上様直々にではなく、お庭番に成敗されてました…。
倒れ方はフツーの時代劇ぽかったです(笑)。


しかし最初に見た時
「鬘かぶってっからわかんないなぁ。」
と思った自分はおかしい。
だって普段絶対鬘かぶってる姿しか見てないんだからさ(笑)。
鬘かぶってない姿って、多分一昨年の中村座の記者会見の時の写真と、『特別な二人』の野田秀樹氏との回の時くらいしか見てないのにねぇ(他にも細々あるとは思うが)。