勘三郎襲名興行・五月演目



先ほど歌舞伎モバイルを見たら決定したということで配役共々載っていたのだけれど、意外にもまだPCのWeb上*1にはupされていないようなので、取り敢えず挙げておこう。
これから急遽出掛けなくてはならなくなったので、帰宅したら多分詳細がPC Web上のどこかに上がっているであろうと思いつつ。

  • 昼の部
    • 菅原伝授手習鑑・車引
    • 芋堀長者
    • 弥栄芝居賑(いやさかえしばいのにぎわい)
    • 梅雨小袖昔八丈
  • 夜の部
    • 義経千本桜・川連法眼の場
    • 鷺娘
    • 野田版・研辰の討たれ

現在のところ、福助丈の名前の挙がっている演目は『研辰』のみ。というか現状で挙がっていなければ、その他は出られないということなのではないかと。可能性としては『弥栄芝居賑』が確か劇中口上の形式を取るという話だったと思うので、そこには出られるかな、といったところか。“他幹部俳優出演”となっているし。
それだけ勘九郎丈不在となるであろうコクーンが大変と見るべき、期待すべきか。現状では本当に憶測の域を出ていませんが。


後は…配役に七之助くんの名前が入っているのだけれど…勘九郎丈は既にこの襲名興行中は出演させないとおっしゃっているようなので…。


まぁ、何にしましても“正式発表”を待つこと以外に何が出来る訳でもありませんね。


  →この話題、後日フォローがあります。

*1:と、今改めて気付いたのだけれど、こういう表現法でいいものかと。私が言葉を知らないだけなのか、若しくは思いきりボケ倒していて度忘れ状態なのか…。