宣言・明日は発熱。



数日前から具合が悪いと言っていた母親が、昨日完全にダウン。
普段全く熱など出さず、しかも平熱が35度台なのに、計ってみたら38度超えてました。
なので買い出し1人で行ったんですけど。*1
で、寝てる部屋が実は所謂“茶の間”だったりして。後ろでうんうん言ってる状況で、食事したりコーヒー飲んだりしていたワタクシ。
しかも昨夜は更に、伝あってダビングして戴いた福助丈のビデオを鑑賞…。
一昨年の納涼の『淺妻船』*2と、孝太郎丈と組んだ『相生獅子』。この『相生獅子』の途中、丁度姫から獅子へ変わる為の引っ込みの時に風呂が沸いたので(笑)、一度止めて消しに行って、続きを見て、それで終りにすれば良かったものを…その後に入れて戴いた『芸に生きる』(1999年版)を観始めてしまい。てか私勘違いしていて。『芸に生きる』って、10分×5回かと思ってたんで(爆)。
「1回分だけ観たら〜風呂〜。」
って。
途中で勘違いに気付いたのだけれど、そのままその後1時間(苦笑)。
更に最後、少し時間が余ったので、と入れて下さった『週刊勘九郎』の児太郎くん、佳奈ちゃん、福助丈の回まで堪能…。*3
そんなこんなで午前一時を回ってしまい、それから風呂。
その後うらうらやって、寝たのが結局四時くらいだったか…。
寝坊して九時ちょっと前に起床、新聞回収の用意をしていなかったので慌てて外に出して、着替えて顔洗って洗濯してコーヒー飲んで十一時。
部屋に戻ってちょこちょこしているうちに気絶(失笑)。


私自身も一昨日くらいからちょっと咳が出たりすることがあったので危ないなー、とは思っていたのだけれど(風邪薬は予防のつもりでずっと飲んでた)、長い“気絶”から気付いて(約5時間後(汗))、洗濯しまったり雨戸閉めたりと動いているうちに段々「来てます。」という感じに。
今は体の節々が痛くなってきてますよー、頭も痛くなってきてますよー、と。


ここまで来ると、一度発熱しないと収まらない体質なので、明日は熱出して、さくっと治りたいなと。
でもまだ母親も具合悪いままだし、二人でダウンしてる訳にはいかないんだよな…。
しかも私は仕事が山なんだけど。単純な仕事だけれど、一つ大きな問題も抱えてるし(昨日問い合わせ出した分ね。ちょっと解決策らしきものを見出しつつあるのだけれど)。


人が苦しんでいる横で延々楽しんでいたので罰が当たったんでしょう。
謹んでお受け致しましょう…。

*1:そしてそのお陰でひっそりスキャナ買って来れたんですけど。ちなみにまだ繋いでない。昼前に箱開けて中ちらっと見ただけ(笑)。入れ替わりに古いスキャナを箱に詰めちゃうにしても、これどこに置いたら、でもってその後どうしたらいいのよ?<考え無し…。

*2:多分なのだけれど、これが私が福助丈を生で拝見した最初。

*3:しかし福助丈インタビューの時、後ろの鏡に調姫の拵えをしている佳奈ちゃんが延々映っていて、そちらの方に気が行ってしまいました(汗)。花だったか何かも映り込んでいて、体の中心部分は見えなかったし、飽くまで“拵え中”なのだけれど、お嬢さんのお着替え場面が延々映るのはどうかと思いつつ…。女の子の子役さんの“卒業”は、着替えるのを人に見られるのが嫌になった時、という話を聞いたことがあるのだけれど、まだ佳奈ちゃんは大丈夫(?)なのだろうか。インタビューの方、ほとんど編集されてなかったようなので、“お姫様が出来るまで”をしっかり見せて戴いて面白かったですが。…お陰で福助丈のお話、覚えてない(爆)。