B型ですって。



今朝もだるだる。熱を測ったらやはり38度超え。枕元に置いておいた濡らしたタオルを額に当てて再び寝る。
…で、気付いたら13:30過ぎ…。こんなん寝てても埒が明かないので医者に行くことにしていたのに13:30過ぎ。取り敢えず熱を測って(タオルのお陰か38度丁度くらいでしたー)起きて支度して医者行ったら…
「診療は3時からになりますが。」
その時、時刻は14:20。
しょっちゅう診療時刻が変わるせいなのか、診察券に診療時刻書いてなかったのだけど、こんな遅いってのはアリなのかー、と思いながら、家に帰るのも面倒なので、そのまま待合で待つ…。しかしいつも待たせるくせにこの医者、待合室の椅子が滅茶苦茶座りにくい。てかこれ具合悪くてぐったりしている人間用じゃないよ…背もたれが腰までしか無い椅子しか無いってのはどういうことさ。どうしてもよっかかりたければ壁際にくっついてる背もたれナシの椅子に座るしか無いんだが、これは壁から冷気が<でも私は今日、ここに座ったよ。そして置いてあった『はいからさんが通る』をぐにゃんと読んでた(苦笑)。*1
結局、診察室に入れたのは15:20頃(先に来ていた人もいたし、診察券だけ置いて順番取りだけしていた人もいたみたいで)。
受付時にどんな症状なのか軽い問診表みたいなのを書いていたので、医者ももう分かりきってる様子。
いきなり
「インフルエンザの予防接種はしました?」
と聞かれたのには(笑)。
んなもんしちゃいないので「いいえ。」と答えたら、もう診断は九分九厘下ったも同然。
咳はそんなに出ないのだけれど、聴診器で聞くとぜいぜい言っていたらしく(しかもそんな時に限って咳がいきなり出て先生を驚かせてしまいました(爆))
「肺のレントゲン撮りましょう。」
と。
で、一度廊下に出て待っていたらまた呼ばれて
「鼻水取らせて下さい。」
って(笑)。
これでレントゲンはナシかな、と思ったのだけど、やっぱり撮られた。


そしてまた待つこと15分(レントゲン現像終わるまでの時間が)。
また呼ばれてレントゲン見て
「インフルエンザですね、B型です。」
との診断が。*2
んで、会計済ませて隣の薬局に薬もらいに行って、大量の薬処方されて、薬局と言っても調剤だけじゃなくてドラッグストアの片隅に調剤があるようなところなので、ついでに使い捨てマスクとか洗顔フォームとかも買って*3、ようやく帰宅。
薬数種のうち1種類は
「家に帰ったらすぐに飲んで下さい。発症から48時間以内でよく効く薬ですから。」
と言われたものだったので、即行飲む。
後は食後とか寝る前とかなんだけど…食欲関係無く今日も夕飯は無しだな…。どうしよう。


しかし薬局で
「お子さんとか大丈夫ですか?」
と聞かれたのに妙にウケた。
いない方がおかしい歳だもんなぁ。
そんなこと聞かれる歳のもんが、親からうつされてるってのが何とも。
でもって移した当の本人は「面倒」「金がかかる」ということで、未だ医者に行ってなくて。*4で、未だ具合悪くだるだる。
こんなことじゃいくら私が治しても、またうつされる可能性大なんですが…。昔からこういう人なんですけど。全く困った性格で。

*1:いやでも昔何度も読んだ筈なのに(自分で買って持ってたっけかなぁ?)細かいことは忘れてましたね。何がびっくりって、蘭丸が歌舞伎役者だった、ってのが一番驚いた(笑)。

*2:てかレントゲンだけじゃ菌の型まではわからんだろう。鼻水から診断されたんだろうな。

*3:ドラッグストアなので食べ物も少し置いてあるのだけど、期待していた“桃の缶詰”は無かった…。イマドキじゃないんでしょうか?(笑)

*4:土曜に行こうと言ったのだが拒否された。あの時行っていればもしかしたらうつらなかったかも知れないのに…ってのは逆恨みか。