ラ行のヒト



昨日貰ってきた薬*1の中に「今どき珍しい。」と父親にも言われたシロップがありました。
ドピンクの咳止め薬。
どうもこの液体咳止め薬というと、故・中島らも氏を思い出す私。


昨夜はコップに空けずに蓋に注いで1回分の目盛分まで飲んだのですが。蓋に口付けて飲んだら蓋から薬が汚染されますよね(汗)。
という訳で、今日の朝昼兼用になってしまった分はきちんとコップに空けました<遅いて。
しかし。少し注いだつもりが目盛を確認してみたところがっつり2回分
かと言って戻す訳にもいかず…今思えば捨てれば良かったんですよね…。そのまま飲んでしまいました。


そして約2時間後。
完全に酩酊状態に陥った自分が。えぇ、所謂“ラリってる”ってヤツです。
薬を飲む前に、コーヒー飲んだりしてたんです。余計ヤバイですそりゃあ。
毎日コーヒー飲んでる割にカフェインに弱くて、ちょっと体力落ちてるな、って時にコーヒー飲んでドリンク剤とかカフェインの錠剤とか飲むとハイになることがあったりするんですけど、今日のはそんなもんとは訳が違います。
体力落ちてる上にそんな状況になってもう訳分かりません。
即行寝ました…<そう簡単には寝られなかったけどね。


それから5時間ほど経った現在ですが、未だなんかおかしいです。
これもまたそもそもこんな状態で…ですが風呂入りたいんですけど、これじゃかなり危ない。
でも明日は仕事行かねばならないので、何としても風呂には入らないと(涙)。
この状態で出来ること…水分摂って少しでも早く体内の薬物を排出すること、かな?


しかし咳が止まらない(爆)。
こんな状態になったんだから止まっても良さそうな、てか止まらないとおかしい気がするんですけど…。
大量に摂取したからといって、その分効くかというとそういう訳ではない、ということではあるとは思うけれどもねぇ。

*1:しかし常々思っていたのだけれど、この“貰ってきた”という表現はおかしいよね。特に医者と薬が別個になっている場合、明確に薬に対してお金を払っている自覚がある訳だから。医者で診療代から薬代から一括して払う場合はそこらへんうやむやで何となく“貰った”という感覚になるんだが。“処方してもらった”の“もらった”と捉えるのが正しいのか?