豆成駒・若成駒・姫成駒



こうして並べると早口言葉みたいだ(笑)。


“豆××(屋号)”というのは割と耳にするものではないかと思う。
実際私も去年の十一月には“豆松嶋”の大向うを聞いたし。
九月の際には言うに及ばず(笑)。
ただ、後者二つはあんまり聞いたこと無いなと。特に最後のは、ね。


“若成駒”っていうのは、先月の歌舞伎座『土蜘』*1で、太刀持音若の児太郎丈に対してかかった声。
「なるほどー、ちょっとオトナ(笑)。」
と思った。
橋之助丈の三兄弟が“豆”で、少し年上の児太郎丈が“若”になったということで。


で、最後の“姫成駒”っていうのは、リンクやらトラバやらで徘徊している時にどこかで見掛けたもの。
九月の『重の井』で、佳奈ちゃんに対して掛かったらしい。
滅多にかかるもんではないので、聞けなかったのがなんだか悔しい(笑)。気付かなかっただけかも知れないけど(汗)。
芝居の中にはそれこそ掃いて捨てるほど(笑)“姫”は出てくるけど、“本物の姫”が出ることなんてほとんど無いもんねぇ。
またお目にかかれることはあるのかな、佳奈姫。
*2

*1:先日気付いて以来、気になっていたので今、ウラで開いて検索してみた。やはり過去日記に『土蜘蛛』と書いていた…修正しました。

*2:相変わらず具合が悪くてぼーっとしてます…。で、ここ数日何となく気になっていた言葉だったりしたので書いてみました。本当に訳わからんですが(汗)<今に始まったことでも無いけど。