こじつけです。



前身左肩アップ
『舞鶴』
先日の襲名興行に着ていったTシャツ。
最初は春らしく、キーワード“桜”で探していたのだけれど今ひとついいものが見付からず。
じゃあ勘三郎丈の替紋の“鶴”だったらどうだー!と検索し直して見たら、桜よりは件数少ないもののアロハやら結構出てきて。
でもアロハは既に持ってるし(苦笑)、*1どーしようと思いながらつらつら見ていったら、コレがあったという次第。
品名もズバリ『舞鶴』だし。写真小さいので見辛いけれど、右の袖口には『舞鶴』の家紋もアリ。まぁこれは勘三郎丈の替紋のものとは形違うけどね。*2
ガーゼ状の素材で、着てみたらかなり暖かくて助かりました(笑)。これの下にセーターなどの下に着る専用と謳われていた黒のやはり七分袖のTシャツ着たら完璧。空調の関係で少し寒く感じたこともあったけれど、概ね良好なコンディションで観劇することが出来ました。


…さて、来月はどうしようかねぇ…(苦笑)。それこそ『道成寺』に合わせて桜だな。


ちなみにこのTシャツ購入したお店は→楽天市場内“HINOYA”
アメ横に実店舗があるとのこと。
行ったら興奮して鼻血吹きそうだな、俺(爆失笑)。

*1:去年の海老蔵丈襲名観劇時、やはり着るものに窮して無い頭絞ってあちこち巡って見付けたのが、鶴と松の柄のアロハ。「『寺子屋』の“松王丸”っちゅうことにしといてやー!」(誰?(笑))と力技でねじ伏せた自己満足(失笑)。

*2:てかあの絵柄は正確には“家紋”とは言えないのでは無いかという気が。