危ないでーす。



襲名興行初日の追記をするつもりでいたのですが。
昨日、ここに書き込みしてから後、朝6時まで『さらば勘九郎』を読んでしまいまして…。*1
それから寝て、放置されていたので気付いたら夕方5時の鐘が鳴っていました(汗)。しかも目が覚めたのは激しい頭痛のため。
起きて頭痛薬飲んで着替えたり色々のたくたしてたんですが…明らかに今、インフルエンザとは言わないまでも、風邪の症状が出てきている感じです(泣)。もしかしたら少し熱が出ているのかも。


着替えてからのたくたしていて、お茶飲む時に先日歌舞伎座で買った『連獅子』のDVDを観ようと思ったら、
「今この番組見てるのよ!」
と母親に言われたので諦めました。まぁこのパソで観ればいいんですけどね…いつもそうしてるんだけど、なんか今回はテレビで初見にしたかったんですが。*2
その後もだらだらとテレビを見続けて、久々に『鉄腕DASH!』見ました。面白かったな。飽きないな、あの番組は。*3
あと大河も久々に生で(笑)見た。今週は家来が増えた回だったですね。
「なんか桃太郎みたいだ。」
と思いながら見てた。弁慶がガンガン仕切って何様状態だったのにはなんだか笑えたし。駿河次郎のうじきがミュージシャンだった、っていうのを知る人は一体この世の中の何%くらいなんだろう、とか思ったりもした(汗)。*4それに思いがけず左團次丈が一杯見られたのも嬉しかった(笑)。*5


ところで先日歌舞伎座で買った『連獅子』のDVD、今はまぞうで調べてみたんだけど、やはりデータ出ず。

KANKURO V FINAL~五代目 中村勘九郎 最後の「連獅子」~ [DVD]

KANKURO V FINAL~五代目 中村勘九郎 最後の「連獅子」~ [DVD]

これじゃないんだよね。
今月の筋書に500円割引券付いてて、お値打ち2000円で買えるDVD(定価2500円)。
うっかり売店で買えるとあって、間違えて上記の方を買っちゃった人とかいるんじゃないだろか<自分がやりそうになりました…(苦笑)。
上記のは『勘九郎最後の連獅子』だけど、私が買ったのは『懐かしの連獅子(十七代目勘三郎と五代目勘九郎)』。
これってASIN付いてないし、やっぱ松竹系劇場のみの販売なのかしら。
『最後の連獅子』の内容がよくわからないし、まだこちらも観ていないので断言は出来ないけれど、こちらの方が魅力的だなー。値段もさることながら(苦笑)、*6どのくらい入ってるんだかわからないけど“特典映像”が美味しいもの。

    • 昔噺桃太郎
    • 義経千本桜〜木の実
    • 梅雨小袖昔八丈
    • 一本刀土俵入
    • 身替座禅
    • 門出二人桃太郎

特に最初と最後が美味しいですよー。
って書いたらホントに観たくなってきたんだけど、大人しく寝ないとヤバし。


あ、あと今日は“ほうおう”も届きましたね。
五月の演目と配役が載ってましたが、Webに先んじて、というのがなんか不思議。ネットに侵されてますか?ワタクシ(苦笑)。*7
でも『桜姫』のことはまだ何も載ってなくて、しょぼーん(笑)。

*1:でも結局まだ丁度半分くらいまでしか読んでない。立ち読みした際に主に後半部を読んだので、足して全編読み切りましたという。…って言えるのか?(苦笑)

*2:でもテレビはモノラルなんで画面が大きいのはいいけど、音的にはパソより劣る。

*3:長いよねー、DASH村。その他、今日は“リクエストがかかっている間だけ車を走ることが出来る”なんて企画やったり、来週はソーラーカーもやるっていうし…纏め撮りしてるのは当然だけど、よくあんだけロケ企画ばっかり出来るなぁ。

*4:私自身、彼が演奏しているところなどを生で観たことは無いんだけどね。オールナイトニッポンのDJやってた頃は子供ばんどが色々記録に挑戦してたなー、なんて思い出して何となくしみじみしてしまった。

*5:萬田久子が奥方ってのを最初に知った時には「まぁー、贅沢な…。」と思ったりしたんだけど(笑)。今日初めて二人一緒のところを見た気がする。

*6:ちなみに私は筋書見てこのDVD売ってるの知って帰りに買ったのだけど、売店のおばちゃんに「筋書持ってる?」=割引券ある?と聞かれたけど、なんか破り取るの勿体無かったのと(苦笑)、その場で出して破り取るのが面倒だったので、事実上500円多く出して買ってきました。…舞台写真一枚分…(失笑)。

*7:モバイルで一度出たけど、消されたっきりだしな。編集して印刷、お届け、という手間を考えると、その“編集”の辺りが先日モバイルで出た頃に当たるのだろうか。