初戦敗退



e+の『桜姫』スペシャルチケットシークレットプレオーダー(長っ)落選。
第3希望まで入れられたので、単純計算で90枚の枠の中から漏れたってことですね。複数枚の希望では無かったので、どうにか入るかなと思っていたのだけど。甘かったなー。


そんなに競争率高いとは思ってなかった、というのが本音。甘々ですわな。


コクーン歌舞伎って去年の『夏祭』しか観てなくて、あれは幕切れ以外はほとんど“歌舞伎”だったと思うんですが。
舞台自体の造りや、演出方法に新しいものはいくつかあったけれど、そんなに“外れた”ところは無かった気がします。
で、対してというべきか…“勘九郎箱”に収録されていたり、BSで放送されたりしているけれども全編は観ていない、けれども一応観たことはある、という『三人吉三』の場合は、かなり斬新な部分が多くて。
“大川端”の舞台の組み方は、既成のものとは全く違った訳で。“吉祥院”は演出が斬新。幕切れの部分は観ていないので何とも言えないのだけれど、*1石野卓球の曲使ったという話は聞いているし。
あと更にそれ以前のコクーン歌舞伎についてはもうほとんどわかっていないんですが。


今回の『桜姫』も先日の記者会見で出たことしかわからない訳で。
でもシアターガイドの会見記事を見ると“音楽的要素が加わる予定”という一文があり、コレ一つ取ってみても、所謂“普通の歌舞伎”とは違ったものになりそうというのは察しがつくというもの。
で…言葉悪いんだけれど、現時点で
「最低3回は観るつもり。」
とか言うのって、かなり“博打的なもの”なんじゃないかと自分でも思っている次第。


とは言っても、幕が開いてから切符取ろうったって、まず無理であろうと思うし。*2
なんつーかな…私自身、歌舞伎以外の芝居系を観るということ自体が皆無なので、余計にこんなことを思うんでしょうね。
普通、歌舞伎というものは演目に対して内容や演出方法などに特に変わりが出る訳では無いので、ある意味観劇するということに対しての“博打的要素”が少ないものであると思うんですよ。
けれどコクーン歌舞伎などは、そういう意味ではまさに“蓋を開けてみなければわからない”というものであって。
“海のものとも山のものともわからん”という感じでしょうか。
そんなものに万単位の金を文字通り“賭ける”ってのはどーなの、というね。


でも、先日やはりブログや色々なサイトを覗いていて見付けた一文に改めて「そうだよねー。」と思ったものがあって。
曰く“歌舞伎は芝居を観ると言うより、役者を観に行くものだ”と。
今年の一月、浅草と演舞場で三つの『御所五郎蔵』がかかったのだけれど、それぞれ観て面白かったところがある訳で。「同じもの三つも観てられん。」と言う人もいるとは思うけれど、役者が違えばそれぞれ違ったものになると私は思うんで。浅草の二部制でダブルキャストというのはまさしくそれを狙ったものであるとも思うし。


で、もしかしたら『桜姫』。
初めて観に行って
「失敗した。」
と思うことになるかも知れないんですが。
ま、それはそれで仕方が無いというのもあるし。
最終的に“役者を観に来てるんだ”と思えれば良いのではないかと。
…ともかくミーハーなんで、まず“役者を観る”というのが崩れることは無いかと思ってるんですけどね(笑)。
逆言うと、それが崩れちゃったら、下手すると歌舞伎自体観ること止めちゃう可能性大、といったところです。


それに“博打的要素”が無いコクーン歌舞伎というのは有り得ない、とも思ってますし。


でー、ともかく初パナからコケちゃった訳ですが。
「やっぱりこのところの運が小出しに出てるツケが来たか。」
と思いながら。
取り敢えず次、e+のシークレットプレオーダーを入れたワタクシでございます(笑)。
スペシャルで出た席が無いとなると、高い手数料とか取られるだけの価値があるものか、という疑問もありつつ。
あと、ぴあのプレオーダーも入れていたりして。
ま、打てる手は先に打っとこう、ということですね、はい。*3

*1:以前にもちょっと書いた気がするのだけど、DVDに録画したものを戴いたのだけれど、最後15分くらいかな、欠けてるのです。元々の録画をお願いした方が放送時間を間違えたとかいう話で。

*2:チケットWeb松竹が絡んでるから、マメにチェックしてぽっと出が取れる可能性もかなりあるとは思うけれど。

*3:しかし『シアターガイド』のページの写真見ると、福助さん妙にもみ上げが青々してて気になるんですが(笑)。あとgooだったかな、動画ニュースも見たのだけど、全員が並んでいる画がざっと映った時、「福助さんジャケットの袖口折ってるの?」とか思いました(苦笑)。よく考えてみたらジャケットの肩にポイントで使われているレザーか何かが袖口にも付いているのだなと。この写真見ればそれはもう一目瞭然でしたし。しかしいつも福助さんお洒落だと思っているんですが、このジャケットってどこで手に入れたんでしょうねぇ…。どっかのブランドなんでしょうか。何となく気になる今日この頃。ついでに“ピンクのトワレ”の香りが気になるんですがー。『桃太郎』のおかあちゃん(笑)の“桃のトワレ”じゃないですよねぇ。やっぱり桜のトワレなんでしょうか。そう言えば…ってもうこれはキリが無いので、改めて別ネタ(苦笑)として書きましょう。先日立ち読みした本の話なんですが。