ああもうこのパソ…



“CPUCool”というソフトを入れていて、これで無駄なCPUの動きを制御しているんですが。
随時CPU使用率が数字で表示されるようにしてあるんですけどねー、なんかこのところしばらく使っていると、冷却ファンの回転が高くなったな、と思ったら、いきなり使用率が90%を超えて(普段はせいぜい高くて15%くらい)。
「わぁ、何?」
と思っていると、あっという間に熱暴走で落ちる、という状態が続いています(泣)。
今日は既に3回落ちました…さっきは流石にこりゃヤバイと思って、色々ソフトを終了させて一度自ら電源を落とそうと思ったのだけれど、それすら制御不能になってしまっており、Windows正常終了させられず電源落ち。
そもそも無茶なスペックの上に無茶な使い方して、一度思いっ切り熱暴走させてしまって以来、冷却ファンの反応がおかしくなってしまった訳で。
買った店の5年間保証サービス金払って入ってるのに、持って行くことすら出来ないので何の意味もナシ(爆)。
恐らく先日来の内蔵時計がおかしい、ってのも熱暴走で落ちたのが原因と思われ。
とにかくWindowsの再インストールをしたいんだけれど、そのためのバックアップ取ってるうちにまた熱暴走で落ちる気がして…。
纏まって作業する時間も無いので、このまま騙し騙し使うしか無い感じ。
しょうもなさ全開になっております。


取り敢えずはいきなりCPU使用率が上がった時に、何が原因なのかタスクマネージャ開いて確認してみるつもりですが…それすら出来ない可能性もあるな…。
ミニ扇風機と下に置いて冷却させるファン付きの台を使用しているんですが、これぞまさに“焼け石に水”と言ったところでしょうか(涙)。