だからって『歌留多』…?



パソの具合が思わしくないので仕事に取り掛かろうか悩んでいたり<早くやれ馬鹿者。
で、うらうらしているうちに、先日ダビングしたDVDを試しにパソで観てみようと。
えぇ、凝りもせず『中村歌留多』。


オンエア前の週の予告、当日の『情報ツウ』、『クリック!』、更に本編が標準で綺麗に一枚のDVDに納まったのでございます。*1
で、ケースのインデックスを書くために部屋にディスクを持ってきてあったので、それをば観ました。
テレビの画面よりパソの画面の方が解像度圧倒的に良いので、かなり画質は落ちている感じがしましたが(元々の録画自体、電波状況が良くなかったり、録画モードが最高では無かったりというのがあるので、そこで既にベストの状態とは言えなくなっているんですが)細かいところがよく見えまして(笑)。とは言っても予告を除いて各番組、さわりしか見ていないんですが。『情報ツウ』の最初、お祖父様の形見の筆を取り出した時の手、爪の美しさを堪能(笑)。*2
で、『歌留多』本編。
ダビングする前に本放送で前半あんまり見られなかった分を改めて見た時に思ったことを更に思い出し。
赤坂くんの床山さんへ怒りのシーン(笑)の後の、楽屋の場面にツボったワタクシ。
“ツボった”というのとはちょっと違うかとも思いますが…。
福助さん、“とんび座り”してる Σ( ̄□ ̄;) !!」(笑)
…男の方って“とんび座り”出来ないと昔から聞いていたので…。
まぁ女形さんなんでこれもお稽古の賜物なのかしら、とも思いますし、ちょっと調べてみたところ、普通の男性でも出来る方は出来るとのことなんですが。
骨盤の形の都合上(?)男性はまず出来ないと言われる“とんび座り”…ちなみに私自身、体が硬いせいか体が歪んでいるせいかわかりませんが、この座り方はかなり困難を極めます(爆)。
そしてこの座り方、やはり体には良くないようですが…でも一部サイトではこの座り方を推奨(?)していたり。整体系のページでしたでしょうか…体に良くない、というのと出来ない、というのとでは意味合いが全く違うということでしょうかね。
まぁともかくちょっとショックというかびっくりしました(苦笑)。いや女の自分が出来ないことをやられているという意味でね<衝撃のベクトルが激しくずれている気もするけど(失笑)。
まぁ、後は
「どこまでが福助さんの私物なのかしら…。」
ということが気になって。
足袋は普段使いの誂えたものだろうなぁ、とか、着物はどうなんだろうとか。洋服は衣装だろうなー、とか。ここらへんのことは、エンディング見ればわかるか(失笑)。
話戻って楽屋の場面で西村さん演ずる侘助に渡していたお香は? とか。*3


でー、まぁですねぇ。
なんか色々と物議を醸し出していたあの番組、これだけリクツ抜きで楽しんだヤツっていないだろうな、とつくづく思った次第。
ヲタって得だわ〜♪(高笑い)(爆)<嗚呼、身も蓋も無い…。*4

*1:ついでに言うなら途中にいきなり入って驚き、の橋之助丈のCMも収録。更についでですが、先週木曜でしたか、朝テレビをつけっぱなしにしてちょっと居間から離れて戻ってきたら、橋之助丈が保険のCM(多分ア○コ)をやられていたのでびっくり。和装で語られると説得力が増す、という気がしました…(苦笑)。

*2:手相もチェックしようと思ったのだけど…一旦停止かけるの面倒なんで止めた(苦笑)。別に手相見れる訳では無いです、念のため。

*3:あのお香は何となく私物っぽい感じがしましたが。以前『マイファーマシー』でお話されていた“ベトナムのお香”かなー、なんて。でもあの筒、見覚えあるって言うか…先日“エステバン”行った時に見た気がする。

*4:いやでも本当に本気なので。失敬。<何、失敬って…。