一晩経って



ネット上の新聞記事をチェック。
『研辰』に玉さんが出られたということが、どこも入ってましたねー。
で、まぁ常々結構新聞ていい加減だな、と思ってはいたんですが。
敢えてドコとは書きませんが、ちょっと脱力するようなことを書かれていたところを二箇所ほど見付けました。
一箇所は、『鷺娘』を昼の部にやったと書いていたところ。しかしこの辺は“ありがち”の範囲ですけど。
もう一箇所はちょっと変でした(笑)。本文中に“『鷺娘』の衣装で出てきた”と書いてあったのに、掲載されていた写真のキャプションには“『藤娘』の衣装で”と…。わざわざ正解していたものを曲げて書かんでも(笑)。


あとちょっとこりゃ…と絶句したのは、“mypop”のキーワードで引っかかったブログで、カーテンコールで周りが写真撮っていたからいいかな、と思って撮った、という写真をupしていたところがあったこと…。写真撮るだけでもNGなのに(いくら“本番中”じゃないからってさ、やっぱりダメでしょう)その写真upって、完全に肖像権侵害でしょう?
所謂“権利問題”っていうのは本当に難しいところで、実は27日の帰りにお茶しに行った際にも話題になった(てか私が振って一人で話してた、というのが正しい気がする(汗))ことだったんですけど。私も新聞記事情報upするのに以前はURLだけ載せていたのだけれど、それだと時間が経つとほとんどのところが記事削除してしまって、感想とか書いても内容がわからなくなって意味無い、という感じになることが多くなってきたので、自分的にツボと思ったところを抜いて上げたりするようになっているんですが…。でも引用すること自体NGというサイトが実はほとんどなんですよね。新聞記事にも著作権がありますからね。
なので言えた義理では無いんですが…。

(2005.5.28 記)