安物買い(?)の何とやら



お陰様で仕事が来まして。なんかいきなり怒涛なんですけど(苦笑)。でも本当に有難いです。ただ、来週事務所で作業というお話が一件あったのだけれど、これが丁度…来週はかなりのキチガイモードに入っているのでどうしても無理。勿体無いお話だったんですが、これのみお断りしました。


ともあれ。
自宅での作業のため、ExcelファイルA4サイズ32枚をプリント。
しかしプリンターのインジケータにエラーが出ていないにも関わらず、黒の印刷が出来なくなり。
ヘッドクリーニングを繰り返すうち、問題の無かったカラーのインクが無くなってしまいました(泣)。*1こうなると、ヘッドクリーニングは“インクがありません”ということで実行出来なくなってしまい。
仕方が無いので問題があるのにエラーの出ない黒共々カラーも交換。
再度ヘッドクリーニングをしてプリントチェックをかけてみたところ、無事復旧。


で、今印刷が終わったところなんですが。
「なんで黒、出なくなったかな…。」
と考えてみましたところ。
純正インクの買い置きの横に一つの箱が。
前回、黒のインクが無くなった際に、お金が無かったので詰め替え用のインクを買って凌いでしまったんですねぇ…。
以前使用していたプリンタで散々トラブルの元となっていた詰め替え用インク。
全てがいけないという訳では無いと思いますし、私自身の詰め替え方にも問題があったかと思うんですが。*2
「やっぱり純正には敵わないのね。」
と改めて悟った(諦めた(苦笑))次第。


てかインク代、必要経費に入れて確定申告で落としてるんだからさ、ちゃんと純正買おうよ俺(爆)。
たかだか2000円弱の物なんだしさぁ…。

*1:旧式プリンターなので、黒は単独なのだけれどカラーは6色パックのインクで、結構無駄な時が多い。

*2:定量より注入量が少なかったとか、原因はそれこそ色々考えられる訳で。