辞書録画ありがたや



HDDレコーダの番組表検索辞書に“歌舞伎”とか入れておくと、EPGで取得した番組表にその言葉が入っていたり、関連する言葉があれば録画してくれるという大変有難い機能があるのですが。*1
今朝起きたら既にレコーダ様、働いている(笑)様子。何を録画?と思ってインジケータ確認したら『ズームインSUPER』でした。
その後、一息ついてから再生して内容確認。一体何が入っているのかと…(笑)。


番組冒頭からほとんどが、昨日亡くなられた二子山親方のことだったのですが。*2
延々早送りをしていくうち、ようやく判明。
昨日のエントリーで書いた“勘三郎丈の誕生日”のアンサーとも言うべきか(苦笑)、都内で誕生パーティーが開かれた、という話題でした。バックに『襲名十八代―これは勘三郎からの恋文である』のものらしき大きな写真があったので、これ絡みの主催かな、という感じですが。
番組中3回ほど繰り返しこの話題流れたのですが、それぞれ少しずつ違った映像を使っていたので良し(笑)。
しかしお客様の中に某丈を探してしまった自分、とことんイタイ…(泣)。

*1:“歌舞伎”だけで、幸四郎団十郎、などに反応してくれる。先々週の『題名のない音楽会』が録画されていたのがいい例。“歌舞伎町”はともかく、“武幸四郎”にまでヒットされるのはちょっと邪魔っぽいが(汗)。

*2:相撲はほとんどわからないけれど、今年の初めにお弟子さんの断髪式にいらした姿を見た時には、あまりのやつれようにびっくりしました。まだまだ角界のためにご活躍されるべき方であったと思います。55歳…余りに早過ぎます。御冥福をお祈りします。